Q&A.金のフレーズと文法特急の音声が聞き取れません。

中学英文法の復習を終えた方から、金のフレーズと文法特急の音声をダウンロードしたものの、聞き取れません、というお問い合わせを頂きました。

スポンサーリンク

【質問】リスニングは慣れでしょうか?

初めてお便りします。
先生のサイトを見てやってみようと、この1ヶ月、まず「中学英文法を終了するドリル」をもうすぐ終わります。
今日、出る単特急と文法特急を買ってきて、ダウンロードした英語を聞いていますが、聞き取れません。
中学文法は何とかついていけましたが、リスニングがまるっきり。
慣れると聞き取れるようになるものでしょうか?
ご教授くだだい。
よろしくお願いします。

【回答】間をあけずに繰り返しの音読。テクニックはありません。

まずは金のフレーズで、TOEIC特有の出題範囲の語彙をおさえるのですが、
中学英語には出てこない単語が多く、初めて聞く場合は確かに聞き取れないと思います。

私の公開している勉強スケジュールは、とにかく音読回数を重視していますので、
何回も聞きながら、ご自分でも音読する内に聞き取れるようになります。

英単語を目で見て(和訳も)、音声を聞いて、自分で発声する。
特に、音読は発音の細かい部分にこだわらず、子音の強調とモノマネです。

一つの例えですが、
初めて聞くサザンの歌は、何を言っているのか、日本語でも聞き取れない歌詞が出てきますよね?

ところが、歌詞カードを読んで、自分でも歌ってみると、何を言っているのか分かる。

こんな状況と同じ感覚です。

リスニングにテクニックはありません。
とにかく聞いて、自分で真似して発声。
これを、できるだけ中断期間をあけずに、毎日継続することです。

3日も開けてしまうとガクッと落ちます。

参考にしてください。

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ