Q&A.中学英文法を修了するドリルが半分の理解です。このまま進めて大丈夫ですか?

TOEIC600点が目標という方より、中学英文法を修了するドリルの理解度に関する質問をいただきましたので、以下のようにご回答致しました。

スポンサーリンク

【ご質問内容】

こちらのサイトはすごく見やすくてすごく役に立っています。本当に作って下さりありがとうございます。
勉強方法について質問よろしいでしょうか?

私は中学英文法も分からない状態だったのですが来年の1月までにTOEIC600を取らなければならなくなりました。
こちらのサイトを見つけまして、中学英文法から解説されているので実践しています。
現在中学英文法を終了するドリル1週目が終わったのですが、毎日するドリルのテストも半分くらいの点数しか取れず、1週してもまだ身に付いていないみたいです。このまま金のフレーズに行くか、もう一度最初からやり直すかどうすればよろしいでしょうか。
ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

【ご回答】

TOEIC600点が目標ということですね。
中学英文法の知識があいまいですと、この先、金のフレーズや文法特急を解いていっても、解説を理解しづらいとおもいますので、Evineの中学英文法は80%以上の理解をしておきたいところです。

※ Evineの中学英文法も、何度か解説を読み込んでいくうちに理解できるかもしれません。

もし、それでも理解するのが難しいようでしたら、
くもんの 中学英文法解説書がおすすめです。

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

という本がamazonで売られています。
大型書店にも在庫があると思います。

「10日間で・・・」というキャッチコピーの本もありますが、私はあまりおすすめできません。
かなり重要な解説を端折っていることが多いからです。

参考にしてみてください。

補足

Evineの中学英文法を修了するドリルがどうしても理解できない場合の補助的な学習と捉えてください。
2回、3回と解説文章をLesson1から読んでいくと、はじめに理解できなかった部分が理解できるようになる可能性があります。

スポンサーリンク

関連コンテンツ