108日のTOEIC勉強を終え、「楽しかった」との感想をいただきました。

当ウェブサイトで公開している108日のTOEIC勉強スケジュールを終えられた方より、感想をいただきました。
TOEICを9月に受験され、リスニングは難しかったようですが、リーディングに手ごたえを感じることができたそうです。
私からの返信も記録しておきます。

※ お問い合わせいただいた内容は、このように掲載させていただくことがありますが、プライベート情報はすべてカットしていますのでご安心ください。

スポンサーリンク

108日の勉強を終えて

9月25日にテストが終わりました。
結果はまだわかりませんが、感謝の気持ちを伝えたく、書きます。

初めは 半信半疑で始めましたが スケジュールをこなすうちに 英語の問題を解くのが 楽しくなりました。
テスト当日も 緊張と焦りもあり part7の始めの13問は 色塗りすら出来ませんでしたが 随分 リーディングは楽しく解けました!それに、解けなかった13問も 「あーあ解けなかった。」と諦めで終わることなく 解けたはずなのにと英語のテストで初めて 悔しいという気持ちになれました。
残念ながら リスニングは わからなさすぎて泣きそうな思いでした。
ですから 結果は期待できないので 新たにまた 英語の勉強をしなくてはなりませんが このスケジュールをこなしたことで 英語を学ぶ楽しさや解く楽しさを実感し 心から 感謝しています。

108日間 1日も欠かさずということは いきませんでしたが とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

私からの返信

英語の勉強の進め方、参考になったようで大変うれしく思います。
私も10年以上前は、職場の英会話講座だとか、通信教育などもやってみたのですが、どうしても 受け身 になってしまい、断続的な勉強になってしまい、覚えては忘れ、の繰り返しでした。

語学は、繰り返し継続すれば必ず上達しますので、今回取り組まれた内容は、
「長い期間を空けなければ」
決して無駄ではなく、大きな土台となってくれることでしょう。

目標を定めて、やることをあらかじめスケジューリングして、淡々と継続すれば、

必ず結果に結びつきます。

この成果は、時間に正比例するのではなく、ある段階で急激に伸びるものです。

今回、勉強の楽しさを実感されたとのことですので、継続さえすれば、今後の伸び率はご自分の予想以上になるはずです。

ぜひ、目標に向かって頑張ってください!応援しています。

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ