Q&A.Evineの中学英文法以外の方法で学習しています。良いでしょうか?

すでに中学英文法の復習を実践中の方より、下記質問をいただきましたので回答致しました。
中学英文法の復習本はたくさんありますが、ポイントは5文型です。

スポンサーリンク

【ご質問内容】

はじめまして。
突然のメール失礼いたします。
TOEICに関して検索していてこちらにたどり着きました。

私のスコアは現在600点くらいです。

中学英文法の基礎を復習するにあたり、参考書について質問があり問い合わせさせていただきました。
英文法の参考書についてですが、Mr.Evineの参考書でなくとも中学校程度の文法を修了出来るのであればスケジュール表のドリルを他のものに置き換えて勉強する方法でも良いのでしょうか?

私はスマートフォンのアプリで動画英文法というもので英文法を勉強し始めました。
そのアプリを使った事があるかどうかはわかりませんが、自分にとってわかり易いのです。
そのアプリを使い始めた後に、こちらのサイトに辿り着いたので、高得点を取得された方のご意見をお伺いしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

【ご回答】

中学英文法の復習ですが、すでにご自分で取り組まれているようで、分かりやすいのでしたらそちらでよいと思います。

中学英文法でぜひおさえてほしいのが、5文型の理解です。
SV
SVC
SVO
SVOO
SVOC

といいますのも、TOEICの文章は長い修飾語、節の組み合わせが多いため、どの文型なのかを瞬時に見分ける力が肝となるからです。

TOEIC特有の語彙と、5文型が見抜けるとかなり楽になります。

Evineの中学英文法では、このあたりの解説がしっかりと順を追って構成されていますので、ウェブサイトでは紹介しています。

参考にしてくださいね。

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ