TOEIC初回受験で695点のご報告をいただきました。

シェアする

当ウェブサイトのTOEIC勉強方法を実践され、TOEIC初回受験で695点に達成された方より報告をいただきました。
初めての受験でこの点数というのは、素晴らしいと思います。

継続すれば800点はすぐそこです。

スポンサーリンク

ご報告内容

はじめまして。
今年6月からこちらのサイトを参考にして勉強を続けているアラフォー主婦です。
初めて11月にTOEICを受験しました。
ネットで先ほど結果を知りました。
L335点 R360点 トータル695点でした。

公式問題集よりL,Rともに難しく感じた11月のテストでした。
今はTEX加藤氏の文法問題でる1000問に取り組んでいます。
リスニングを伸ばす必要を感じ車で公式問題のリスニングCDを聴いています。
「37歳からのTOEIC勉強法」を励みに500時間以上勉強したでしょうか。
これからも継続します。
わかりやすい方法と良い参考書を紹介してくださってありがとうございます。

私からの返信

初めての受験で695というのは、自慢してよいスコアだと思います!
私は初回受験390点辺りでしたので(-_-;)

リスニングを伸ばすためには、聞き取りにくいナレーターの音声を聞いて、
真似して、気持ちを込めて音読を繰り返すことです。
できれば特に聞き取れない問題については暗記するくらい行うと、自信がつきます。

最近私のウェブサイトで勉強される方が増え、発音の本として紹介しましたオドロキモモノキ英語発音は、一度絶版になったのですが、増版されることになりました。
ジャパンタイムズの編集担当の方よりご連絡をいただき、書籍帯に「37歳からのTOEIC勉強法で紹介」と書いていただけるようです。

時折発音も見直して、音読の時に子音に注意してみると、リスニングの力もメキメキとつきます。

継続すれば800点はすぐそこですね。

▼TOEIC人気ブログにランクインしました。


TOEIC ブログランキングへ

シェアする