Q&A.TOEICの単語帳は金のフレーズだけで良いのですか?

シェアする

勉強を始められた大学生の方より、
TOEICの単語帳は金のフレーズだけでよいのでしょうか?というご質問をいただきましたので回答致しました。

勉強時間がたっぷりあれば様々な参考書や単語帳を使っても良いのですが、短期間で効率よく進めるためにはどうしたらよいのか?そんな内容をコメント致しました。

スポンサーリンク

ご質問内容

こんばんは、初めてご連絡させていただきます。
僕は現在大学に通っており、本格的に英語を勉強しようと思いTOEIC受験を考えております。しかし、大学に入学してから数年経ち、今まで覚えていた英単語もかなり忘れてしまっていました。そんな時、このサイトを見つけ、もう一度一から勉強してみようと思い勉強をスタートしました。
まだ勉強を初めて数日ですが、一つ疑問がありご連絡させていただきました。
この学習法では、使用する単語帳は金のフレーズのみですが、その他の単語帳は使用しなくても大丈夫なのでしょうか。現在の自分の語彙力は、おそらく中学生程度しか残っていないように感じ、不安なので、もし必要であれば、高校の時に使用していた英単語帳をやり直そうかと考えています。
この疑問についてアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

ご回答

単語帳はたくさんありますが、TOEICの単語を効率的にこなすためには金のフレーズにまずは集中してください。

基礎的な単語は、地道ですが

・学習するなかで分からない単語があったらその都度調べる。

これに尽きます。

私のウェブサイトでは、中学英語の復習として Mr.Evineの~ をご紹介しています。
このテキストを進める中で出て来る単語は、いわゆる基礎的な単語の宝庫です。

まずはドリルを解きながら、不明な単語はその都度調べる・・・ということで基礎力はOKです。

あとは、TOEICに特化した単語補強として金のフレーズに集中してください。

TOEICの単語帳としては、書店に様々なものがあり、他のものでも素晴らしい本もあります。
しかし、あれもこれもと手を出すと、継続が困難になりますのでまずは金のフレーズに
集中してください。

必ず力になります。