公式問題集の音読方法を具体的に教えてください。に回答しました。

勉強を始められた方から、「公式問題集のPart3,4,7それぞれの音読方法について具体的に教えてください」というご質問をいただきました。
以下のようにご回答いたしましたので参考にしてください。

ポイントとしては、前日までに該当パートの問題を全て解き、解答解説編に赤ペンでメモを入れておくことです。
音読の直前にそのメモを眺めておくことで、理解がかなり深まりますので音読効果が高まります。
これをやっておかずにただ音読するだけだとあまり意味がありません。

スポンサーリンク

ご質問内容

大変興味深い内容の勉強方法大変有難うございます。
試してみたいので教えてください

PART3,4の音読とPART7の音読を教えてください。
3と4はCDを聞いて音読でしょうか?
7は自分の声で読むということでしょうか?

PART2は質問のご回答をみて理解しました。

①問題を解く→答え合わせ 1日目
②CDを聞く
③回答を音読

①-③を5日間やる

でしょうか?

そのまんまやってみますので
目的とより具体的な方法教えてください。

ご回答:公式問題集を音読する具体的な手順

ご質問にお答えいたします。

Part2の音読について

前日までのところで、一通り問題を解き、間違えた問題や「ここがポイントだな」というところは解答解説編の解説部分に赤ペンでメモをいれておきます。

音読の日(翌日以降)になりましたら、CDの音声に被せるように音読していきます。

被せるように音読するのが難しいようでしたら、CDの音声を流して聞いた後、ポーズ(一時停止)を入れて、音読します。

こちらの記事を参考にしてください。
#080.公式問題集の解答解説編を眺めながら音読する手順

この手順は、Part3,Part4でも同様の手順です。

勉強スケジュールでは、一度解いて赤ペンメモを入れたら、あとはメモを見ながら音読を繰り返すという方法をとっています。

Part7の音読について

CD音声がありませんので自分でできる限りのスピードで音読していきます。
この時、スピードを重視しますので、発音は完璧を目指さずに一気に読み上げていくことを意識していきます。

そして仕上げに
105日目と107日目のところでもう一度公式問題集をすべて解いて、翌日に間違えた部分を音読しています。

私も実際にこのような手順で音読しています。

参考にしてください。

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ