金のフレーズの音読に3時間以上かかってしまいます。効果的な方法は?

金のフレーズの1冊丸ごと音読のフェーズに入った30代男性の方より質問をいただきました。
理解度が1割程度で、音読に3時間以上かかってしまうとのことです。

この段階で躓いてしまう方は結構いらっしゃると思いますので、回答いたしました。
先日の大学生Sさんからのアドバイスが役に立つかもしれません。

スポンサーリンク

ご質問内容:金のフレーズの音読に3時間以上かかります。

はじめまして。長野県の37歳の会社員です。昇進でtoeicスコアが必要なため参考にさせていただいております。同じ37歳ということもあり大変心強く拝見しています。
そこで質問ですが、一冊音読に3時間以上かかってしまいます。
ダウンロードした音声を聞きながらやれば音声と同じくらいのスピードでやることができます。
音読はダウンロードした音声を聞きながらやっても覚えられるのでしょうか。本日初めて一冊音読に入りました。だいたい1割も覚えていない状態です。

よろしくお願いします。

回答内容:私もはじめは3時間かかりました。やはり継続が必要です。

金のフレーズの音読ですが、私もはじめは3時間以上かかっていました。
パッと思い出せない単語については3回音読しますので、どうしてもそれくらはかかってしまいますね。
なかなか辛いところですが、これは乗り越えるしかありません。

800点を目指すためには、金のフレーズの理解度は80%以上ないと厳しいところです。
「なんとか覚えよう」という意識をもちながら、毎日継続して、その単語、フレーズと「出会う」ことによって、私は自然と身についてきましたが、3週間程度でやっと覚えたフレーズもたくさんあります。

はじめは焦ると思いますが、少しづつでもかならず上達しますので、できる範囲で継続してみてください。

金のフレーズの音読に関しては個々人の差が大きく出る部分であると認識しています。
最近いただくご質問やご報告では、すんなりいく方もいらっしゃれば効果が感じられない方もいらっしゃることも分かってきました。

先日、大学生のSさんよりいただいたご報告は参考になるかもしれません。
このSさんも、初めは金のフレーズが覚えられなかったのですが、工夫されて劇的な効果を上げられました。

参考にしてみてくださいね。
↓こちらの記事です。
200点アップした大学生SさんよりTOEIC勉強法実践のコツを伺いました。

応援しています!

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ