37歳女性より初受験で700点突破のご報告&800点に向けての質問をいただきました。

このサイトタイトルが「37歳から」で始まることもありまして、37歳の方からのスコアアップご報告もたくさんいただきます。
先日、初めて受験して700点突破された女性からご報告いただきました。
今後800点に向けての勉強方法についてご質問もありましたので、回答内容をご紹介します。

スポンサーリンク

スコアアップご報告&質問内容

影山さま

37歳にして今回初めて受けた試験で700点を突破できたのでお礼したくご連絡申し上げました!
L370/R330でした。
本当にありがとうございます!!

英会話のレッスンを継続的に受けていたのである程度の基本的文法は身についていたと思いますが、いざTOEICの試験を受けようと思った時に自己流でどのように勉強するかということを悩んでいた時にこのブログを見つけました。
最初は漠然と600点くらいを目指そうと思っていたのですが、ブログを読み、800点を目指そうとかなり大きく目標を掲げました。笑

最初は中学英文法のドリルは飛ばしていましたが、時間的にも余裕があったので最終的に一通りスケジュール通りに行いました。

公式問題集を解いた際の最初のスコアが490ー600の間だったのですが、時間が全く足らず長文問題が半分以上解けず圧倒的にリーディングの点数が悪かったので、試験を受けて飛躍的に読むスピードが上がったと実感できました。

一方で問題集の時はある程度聞き取れていたリスニングが全然聞き取れないというか、
初めての受験ということで緊張していたこともあるのかもしれませんが、最初の方は短文なので良いのですが、途中からある程度設問は聞き取れるのにいざ問題を解こうとした時には全て忘れてしまっているという状態になってしまい、パニック状態に陥り、冷静になった時にはもう時すでに遅しという感じでした。。
あと、単語を知ってるのに意味を思い出せないと思って、そこで立ち止まってしまい全文を集中して聞き取れないなど、かなりもどかしい状態がなっていました。
この辺りは慣れなのでしょうか^^;

そのような状態だったので、もう少し悪い結果を予想していたので、それでも700点取れたことに自分でもかなり驚いているのですが、ひとえにこちらのブログ通りに地道に勉強した結果だなとつくづく思いました。
やればやっただけ確実に成果は現れるということですね!

次回は800点を目指してまたチャレンジしようと思うのですが、勉強法はこ繰り返しやるという方法でしょうか?
金のフレーズはまた音読をしていますが、どうしても同じことを繰り返すというのに少しだらけてしまうので、もし何かあれば教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

回答内容:目標を900点にして公式問題集を追加しましょう。

スコアアップのご報告ありがとうございます。そして勉強お疲れ様です。

37歳で初めて受験されて700点!おめでとうございます!

大学生の平均点が500点台あたりですので、初受験で700点というのは自信を持って良いと思いますし、800点も十分狙えますね!

■700点 → 800点へのスコアアップに必要なことは?

TOEICの試験は確かに「慣れ」という部分も大きな要素です。
試験会場の雰囲気、空調、他人の物音(咳払いとか時計の秒針の音とか・・・)
1発で800点に達する可能性も有りますが、3回程度受験するつもりで回数を重ねていくと、かなり効率的にスコアアップできると思います。

1回受験して、半年後、1年後に受験。

よりも、

1か月ごと毎回受験(会場にもよりますが・・・)の方が確実に
スコアアップするでしょう。これも私の経験済みのことです。

それから思い切って目標を900点に据えることをお勧めします。
この意味は、もう体験済みでお分かりなのではと思います。

さて、学習内容としましては、
まずは

  • 金のフレーズと文法特急を100%に近づけること。
  • 公式問題集に飽きてしまったら、次の最新版公式問題集2冊(または1冊)を使って
     それぞれの公式問題集で当ウェブサイトのステージ3(75日目~108日目) を実践してみてください。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2

あまりいろいろなことに手を出さずに、ご自分で「これ!」と信じたことを
繰り返す。他人が「そんなにやるの!?」という程、繰り返すことが、意外と近道です。

応援しています!

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ