1日のTOEIC勉強時間はどれくらい?に回答しました。

育児休職からの復帰に向けてTOEICの勉強を始められる女性からご質問をいただきました。
私の1日のTOEIC勉強時間はどれくらいでしたか? という内容にお答えしましたので参考にして下さい。

スポンサーリンク

ご質問内容:1日のTOEIC勉強時間は?

女性 20代 Mさん 現状スコア401-500

題名: 1日の勉強時間について

メッセージ本文:
こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。
現在、育児休業中で4.5ヶ月後に職場復帰を考えています。
職場復帰をした後、ステップアップにTOEICのスコアアップが必要なため今から準備しようと考えています。

ですが、子育てや家事などもあるため勉強を始める前からできるかどうか不安に思っています。
そこで、1日の勉強時間はどのくらい取られてたのか知りたくご連絡させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

回答内容:

ご質問の件ですが、勉強時間は現状の理解度に応じて大きく変わってくると思いますが、私の場合はスケジュール表でご紹介してるような勉強時間です。

スケジュール表はこちら

上記ページの後半にある表です。あくまでも目安時間として掲載しましたが、例えば中学英文法の復習は1日120分も掛からないこともあるでしょう。

そして、金のフレーズの音読については、はじめのうちは3時間あっても足りない可能性もあります。
新しい語彙を覚えていく段階ではなかなか理解できず、時間が掛かります。
ただ、3週間程度継続すると劇的に速度アップしますので、そこまで辛抱できるかどうか…が分かれ目となりますね。

育児で忙しい場合、まとまった時間が取りにくく、1日1時間程度でも確保が難しいかもしれませんが、できる範囲で進めてみて下さい。

先日似た質問を受けましたので、以下のように回答致しました。
この方は勉強時間が1年以上確保できるという場合なのですが、参考にして下さい。

1日1時間の勉強時間でTOEIC800点に達する勉強法は?に回答しました。

応援しています!

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ