金フレ・文法特急・公式問題集それぞれの理解度の基準は?に回答しました。

30代男性Sさんより、2回目のTOEIC受験でスコア55点アップのご報告と、ご質問をいただきました。
金のフレーズ、文法特急、公式問題集、それぞれどの程度までの理解度に上げれば良いのか?というご質問です。

多くの方に共通する質問だと思いますので、回答内容とともにご紹介いたします。

スポンサーリンク

スコアアップ報告&ご質問内容

男性 30代 Sさん スコア501-600

題名: スコアアップ報告&各参考書の理解度について

メッセージ本文:
影山様

いつもお世話になっております。
先日「スケジュール未消化でもスコアアップ」という投稿をさせて頂き、アドバイスと励ましのお言葉を頂き誠にありがとうございました。

さて、3月試験の結果が返ってきて580点(L275R305)でした。
1月試験が525点(L270R255)点でしたので55点のアップとなりましたので報告させて頂きます。

正直1月試験の時より難しく感じて手応えも無かったのですが、少しでもアップして良かったと思っております。
ただ、前回はスケジュール未消化のうちに受験したのでこの出来でも納得できたのですが、今回は一応スケジュール全消化したのにも関わらず思ったより出来なかったのが少し残念で はあります。

当日まで毎日音読、特に公式問題集のリスニングに関してはナレーションの言っていることをよく理解できるまで音読できたのですが、本番の初めて聴くナレーションになると途端に殆ど聴き取れなくなってしまいました。
公式問題集の理解度がかなり高まっていると思っていましたが、まだまだだったようです。

ここで疑問に思ったのですが、各参考書の理解度はどのようにして測ったら良いのでしょうか。
金のフレーズは付録部分も含めて全部覚えるのを終着点とすれば良いのでしょうか。
メインの1000語だけでも覚えきれば80%くらいの理解度として一旦卒業として良いのでしょうか。

文法特急については毎日音読しているので問題文の意味と解答は理解し覚えているのですが、 解説を全て覚えているわけではありません。
この状態の理解度は何%くらいと言えるでしょうか。また文法特急は何をもって卒業とすれば良いでしょうか。

公式問題集については、前述の通り問題文と解答を覚えてしまったのですが、何をもって完了したとして次の問題集へ移れば良いのか、基準が良くわかっておりません。
この程度のスコアならまだまだ1冊目の問題集をやり込むべきでしょうが、どの段階で次の問題集へいけば良いのか測りかねている状況です。

個人的にはあれだけ聞いて音読したリスニングが殆ど聴き取れていなかったのがショックなので、まずはリスニングを400点台まで上げたいと思っております。

長々と抽象的な質問をしてしまい大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお 願いいたします。

回答内容:

まずはスコアアップ出来たこと、ご自身の予想よりも低いとは言え、自信を持っていただいて良いと思いますよ。

事前の勉強は進んでいるはずなのに、スコアが下がるということもあります。
こればかりは試験ですので、確実にスコアアップすると言い切れないところがもどかしいのですが、大幅なダウンは無いと思います。

さて、スコアをお聞きすると、リスニング275、リーディング305ですので、どちらも対策が必要なのですが、特にリスニングですね。

>金のフレーズは付録部分も含めて全部覚えるのを終着点と すれば良いのでしょうか。メインの1000語だけでも覚えきれば80%くらいの理解度として一旦卒業として良いのでしょうか。

メインの1000語の他に特に重要なのは 多義語の部分です。同じ単語でも言い換えされることがTOEICでは多いので、多義語(217ページから) の部分をできるだけ覚えて下さい。
これで一旦金のフレーズは卒業です。

>文法特急については毎日音読しているので問題文の意味と解答は理解し覚えているのですが、解説を全て覚えているわけではありません。

→ 一度解いてみて、間違えた問題については「解答の根拠」を理解することが重要です。音読の際にはあらかじめ間違えたポイントを赤ペンメモで書き込んでおき、そのメモにも目をやりながら音読するのがポイントです。

全ての解説を覚える必要はありませんが、ご自身が間違えた問題についての解説文章は、内容を理解して下さい。
その内容を覚えることが出来たら文法特急は卒業です。

>公式問題集については、前述の通り問題文と解答を覚えてしまったのですが、何をもって完了したとして次の問題集へ移れば良いのか、基準が良くわかっておりません。

→ 公式問題集も同様で、間違えた問題については解答を覚えるというよりも、「なぜその解答になるのか?という根拠」を、解説文章から理解することです。

Sさんの場合はリスニングのトレーニングが更に必要と思われます。
今取り組んでいらっしゃる公式問題集はほとんど覚えてしまったようですので、次回に向けては 以下の2冊に移り、ステージ3の要領で進めていくのが効果的です。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2

まずは2時間で本試験と同じようにして解いてみて下さい。
そして、必ず間違えた問題にチェックを入れておきます。
解答中に、「これは自信が無いけどとりあえずマークした」というものがあれば、それもメモしておく(※)と役に立ちます。
(※ 解答中に、マークの横に印しておくなどの方法で。)

あとは、「自信がないけどとりあえずマークした」、「間違えた」という問題を重点的に、解説文の理解と音読、リスニングを繰り返していくと効率的です。

TOEICスコアアップに必要な土台は着実に積み上がっている段階です。
ここからが勝負と思って頑張ってくださいね。

応援しています!

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ