育児で忙しくてもTOEICスコア730点突破!のご報告。インタビューあり。

3人のお子さんの育児で忙しい30代女性Mさんより、730点突破のご報告を頂きました。
以前にもTOEICの勉強方法でご質問を頂いており、アドバイスさせて頂きましたが、スコアアップのご報告を頂いて大変嬉しく思います。

お子さんが小さく、なかなか勉強時間を捻出するのが難しい状況だったそうですが、ご家族の協力のもと、730点を達成されました。
子育て中のお母さんからもご質問を頂くようになりましたので、参考になればと思い、Mさんにはメールインタビューもお願いしました。

その回答内容も含めてご紹介します。

スポンサーリンク

スコアアップご報告内容

女性 30代 Mさん TOEICスコア 701-800

題名: スコアアップ報告

メッセージ本文:
こんにちは、英吉さま。

先月、試験がうまくいかなかったと連絡したMです。 試験結果が出ましたので報告します。
スコアは730点でした! 10年ほど前に受けた時が600点だったので、 思ったより大幅にアップしました!時間が足りなかったので、 パート7が色ぬり状態でしたが、 listeningで何と稼ぐことができました。
速読のクセをつけて、 今後も800点を目指して勉強したいと思います!
英吉さまには、詳しいアドバイスを頂くなど、 お世話になりました!ありがとうございました!

回答とインタビューのお願い

スコアアップのご報告ありがとうございました!
以前のメールでは苦労されている様子でしたので心配しておりましたが、予想以上のスコアアップということで、 自分のことのように嬉しく思います。

とりあえず730点! おめでとうございます。
TOEICのスコア分類上、A~Eに分かれていますが、 730が丁度 2番目のBランクに達していますね。
一つの区切りのスコアですので、自信を持って良いと思いますよ。

上のAランクは860以上ですね。

800点を超えた方のご報告も頂いておりますが、 多くの方が新形式対応公式問題集を3冊こなされているようです。

ステージ3の部分を 3冊分という感じですね。

今取り組んでいらっしゃる公式問題集が終わっているようでしたら 、

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2

も検討してみるとよいでしょう。

さて、 スコアアップのご報告内容につきましてはウェブサイトにも掲載し ていくのですが、このようなご報告は他の学習中の方にも良い刺激と自信につながると思います。

また、一方で「なかなかスコアアップできない・・・」 というご相談もございます。

もしよろしければ他の方への参考情報として、 Mさんの成功体験について教えていただけますでしょうか?
プライベート情報は伏せたうえで、 工夫のポイントなどをサイト掲載させていただきたいと思います。
お手間になってはいけませんので、 箇条書き程度でも構いませんし、 回答スルーしていただいても構いません。

  1. 108日の学習を進めるうえで、 一番苦労したことは何ですか?
  2. 日々の忙しい生活の中で、どのようにして勉強時間を確保できましたか?
  3. TOEICの内容が分かる! と実感し始めたのは、どんな学習に取り掛かったときでしょうか?

Mさんからインタビュー回答が届きました。

以下、Mさんからの回答内容です。


日曜に2回目のTOEICを受けてきました。自信があるわけではありませんが、前回の試験よりは少し落ち着いて出来たと思います。これを最後にしばらくTOEICの勉強は終わりにしようと思っています。(英語の勉強は続けます。オンライン英会話や瞬間英作文等)

さて、スコアアップ報告の質問の回答を載せますね。

1. 勉強時間の確保です。三人の子供(7歳、3歳、0歳)がいるので、それが一番苦労しました。子供達と一緒に寝てしまい、夜中に起きてから勉強…というのも多々ありました。

2. 上記の様な状態ですので、気合いで…というのもありますが、それだけでは足りないので、夫に協力してもらい、夜の寝かしつけ等をしてもらいました。
金フレの音読は慣れてくると、昼間 3歳児が一人遊びで夢中な時に0歳児を抱っこ紐にいれて、音読してました。
勉強時間の確保には、TOEICで800点を狙う覚悟と夫の協力が必要不可欠でした。

3. 金フレの音読を3週間ほど続けた後、文法特急の問題を見ていた時に、「文が読める!」と思いました。3週間前の私では読めなかったと思います。やはり圧倒的に語彙力がなかったのでしょう。今後も英語力を高めるためには語彙力の追加と維持が必要だと思います。

以上、男性の方や独身の方には あまり参考にならない情報ですみません!
もし子育て中の方がいたら少しでも参考になれば幸いです。
私にとって今回のTOEICの勉強は、育児中のオアシスのようで勉強自体は楽しく取り組めました。勉強していると、1日の終わりで疲れた体も頭も リフレッシュしている感じでした。
何でもっと早くに英語学習を始めなかったんだろう、て思っているほどです。

散文ですが、少しでも参考になれば幸いです。

Mさん、ありがとうございました!

お忙しい中ご返信ありがとうございました。

3人のお子さんの育児でお忙しい中、TOEICの勉強を行うのはかなりの努力が必要だったと思います。

ご家族の協力を得られたことと、なによりもMさんがTOEICの勉強を楽しんで継続できたことがスコアアップへと繋がったのだと思います。

最近では子育て中の女性からのお問い合わせも多く頂いておりますので、とても参考になると思います!

さて、今回は語彙力の強化が、様々な学習での効率化につなが ることが体感できたのではないでしょうか?

これは英語だけでなく、スペイン語でもイタリア語でも・・・何語にでも共通する内容だと思いますので、今後の学習に活かせてもらえたらと思います。

ご報告、本当にありがとうございました!

スポンサーリンク

関連コンテンツ