中学レベルの英単語も怪しいのですが、他の単語帳が必要ですか?に回答しました。

40代男性の方より、中学レベルの英単語も怪しいのですが、金のフレーズ以外に単語帳が必要でしょうか?というご質問がありました。
Mr.Evineの中学英文法の特典PDFに、中学レベルの基本例文があるのですが、そこにある単語が参考になりますのでご紹介します。

スポンサーリンク

ご質問内容

utuuさん 男性 40代 TOEIC受験経験無し

題名: 単語帳

メッセージ本文:
初めまして。
uttuと申します。
仕事でトエック高得点が必要になり、こちらのサイトを参考にさせて頂いて勉強をしています。
学生時代、英語の勉強をロクスッポやっていなかったので、その為の勉強期間を半年取りました。
今はMr. Evineと金のフレーズを毎日やっています。
質問があるのですが、私は上記の通り中学レベルの単語も怪しい状況です。
金フレの単語を漏れなくマスターすれば他の単語帳は必要ないと思われますか?
正直な所、金のフレーズの全読み3日目なのですが5-6時間かかっており、他所の単語帳に手を出すのはシンドイです。

回答内容

utuuさん
こんにちは。

中学レベルの単語ということですが、これは、Mr.Evineの中学英文法の文章内にかなり網羅されています。

書籍版ですと、特典PDFのダウンロードページから、例文と和訳の一覧が見れますので、これを一読して、分からない単語を覚えていくことをおすすめします。
かなり基本的な例文と単語、熟語の宝庫ですので、基礎知識はこれだけでも十分です。

▼ 特典PDFを印刷したもの 表紙

▼中身はこんな感じです。

特典PDFは、ALCのダウンロードセンターからダウンロードします(無料ユーザ登録が必要)
http://www.alc.co.jp/dl/

著者のEvineさんのページでの紹介
http://evine.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

TOEICに必要な語彙・フレーズは金のフレーズで間違いありません。
1冊まるごと音読は、はじめのうちはかなり時間がかかってしまいます。
ご自身の生活スタイルで、あまりにも無理なようでしたら、
1冊を3日間に分割するなど工夫してみて下さい。
速度が上がってきたら、1日半分→1日1冊
・・・と、ステップアップするのも良いと思います。

半年の学習期間を設定されたのでしたら、こうした方法でも良いのではと思いますよ。

▼ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ