TOEICスコアアップ報告:755点。約100点アップ!

継続的にTOEICを勉強されている ぴょんきちさんからの報告です。
100点アップで遂に700点の壁を超えました。おめでとうございます!

スポンサーリンク

TOEICスコアアップご報告内容

差出人: ぴょんきち

男性 30代 TOEICスコア:701-800

題名: 御礼

メッセージ本文:
お世話になります。
前回スコアアップのご報告をさせて頂きましたぴょんきちです。
本日、5月公開テストの結果が発表されましたので、取り急ぎご報告と御礼をと思い、ご連絡させて頂いております。

結果は755点(L:405,R:350)でした。
4月公開テストが645点でしたので、そこから約100点アップを達成
することができました。
感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

こちらのHPを拝見しTOEIC対策を開始したのが今年の3月。あっと言う間でしたが、まさか本当に、ここまでこれるとは、、、という感覚です。

3ヶ月で800点を達成できなかったことは、少し残念ですが、再来週の公開テストに向けてラストスパートをかけたいと思います。

以下、4月公開テスト以降の対策内容です。

→最新のTOEIC公式問題集テスト1,2をひたすら音読のみ(※オーバーラッピング→シャドウイング)
※GWに一週間フィリピンに滞在したのも、リスニングに対しての自信という意味でプラスに働いた気がします。
※結果的にリスニングセクションの対策がほとんどになりましたが、間接的にリーディングスコアアップにもつながったように思います。
※リーディングパート5,6を無理やり14:05で終わらせたことも、リーディングパートのスコア改善に、つながった気もします。

TOEICスコアが良くても喋れないと意味がないとかネット等でよく目にしますが、同じ文章を繰り返し音読することで、speakingスキルも向上したように感じます。
※実際、フィリピンの語学学校において、意思疎通という意味では、ほとんど問題ありませんでした。(時制等々、文法的なミスは多々ありましたが)

今後はTOEIC800点も目標にしつつ、speakingスキルに関しても、本格的に取り組んでいきたいと思います。

こちらのHPとの出会いは、人生を変えるきっかけとなりました。※変えていくのはこれからですが。

まとまりのない長文で恐縮ですが、取り急ぎのご報告と御礼となります。
どうぞよろしくお願い致します。

ぴょんきち

私からの回答

ぴょんきちさん

スコアアップのご報告ありがとうございます。
100点アップ、やりましたね!

受験を継続していくと、スコアアップは十分に可能です。
このペースで行けば800もかなり目前です。

リスニングとリーディングのスコアの差が大きく開いていないため、どちらも伸びていくタイプだと思います。

公式問題集の中で、不明な語彙や言い回しについての理解についてさらに向上していけば良いでしょう。

フィリ ピンでの1ヶ月の滞在というのも、良い経験でしたね、
私は行った経験がありませんが、やはり海外に行くと1日中英語で考える事が多くなるでしょうから、記憶への定着スピードも変わるのではと思います。

音読を繰り返すことで、スピーキングスキルは間違いなく上がります。
とっさに出てくる言葉の引き出しが増えますし、自信をもって使えるようになりますよね。

こういったご報告は、同じ年代の方たちにも参考になります。

また、ご自身の成功体験を周りの方に伝えていただければと思います。

応援しています!

スポンサーリンク

関連コンテンツ