Q&A.金のフレーズと文法特急の進め方について

金のフレーズの学習の進め方について、ご質問をいただきました。
私の実践した方法は、「ひたすら繰り返し音読」という、かなりハードな作業です。
しかも、はじめの3週間程度は効果が感じられないことも多く、面白くありません。

しかし、必ず力になりますので、私からの回答内容も参考にしてください。

スポンサーリンク

ご質問内容:金のフレーズの進め方

差出人: kojiroの飼い主 さん

男性 30代 TOEICスコア:501-600

題名: 金フレ音読

メッセージ本文:

初めましてkojiroの飼い主(32)と申します。

これまでの最高スコア560です。
9月12日の回までに650を取ります。

いつもリーディングが壊滅的で、塗り絵を繰り返し、最後まで終えた試しがありません。
大して勉強もせず、繰り返し受験し、同じような点を取っている自分を変えようと貴ブログを参考に勉強しています。

金フレの学習法等について相談させてください。
今の学習状況としては、昨日金フレを1周し終えたところです。

1. 金フレ実施範囲について
 ブツブツ毎日音読をしていると、応援してくれている妻(留学経験もあり800越え)に、「あなたのレベルなら時間も無いし
  難しい単語をしなくて860レベル、990レベルは省いて、他の1~700と多義語、定型文を繰り返した方がいいんじゃない?」
と言われました。

このアプローチは、いかがでしょうか。
 ブログ通り1~定型文まで全部通した方がよいでしょうか。

2. 金フレ2周目以降について
 1~200,100~300と2周目をやるより、2周目からいきなり1冊音読に進むのは無理や、定着しにくい等ありますでしょうか。
 
 当然1周したくらいでは、ほぼ覚えられていません。
 しかし6月試験に向け、焦りがあり、筋トレのように繰返し音読すればよいのではと思ってしまった次第です。

3. 文法特急について

アレコレやるなと言われてしまいそうですが、金フレの30日を終える前に、2.にプラスして文法特急も平行して進めようかと目論んでおります。焦らずスケジュール通り進めた方がよいでしょうか。

勉強に対するプレッシャーを与える為にも今月から6,7,9月と3回連続受験予定です。

お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。

私からの回答

こんばんは。

1. 金フレ実施範囲について

皆さんはじめはそうおっしゃいます。
しかし、金フレで出てくる内容は、やっぱり出てきますよ。
900レベルの内容でも、知っていればリーディングパートが読みやすくなりますので、ぜひトライしてください。

2. 金フレ2周目以降について

いきなり1冊まるごと音読は挫折すると思います。
そのため、あのようなスケジューリングにしました。

3. 文法特急について

急がば回れです。
両方いっぺんにやると、ハードすぎて嫌になります。

スコアが500点台の場合は、圧倒的な語彙不足です。
金のフレーズ音読は、かなり大変で、10周やっても覚えられないので愕然とすると思います。
3〜4週間は「これは作業だ」と思ってやってみてください。

スケジュール通りすすめて覚えられなくても、公式問題集に取り掛かります。
そこでわからない単語にぶつかったら、金フレを辞書代わりにひきます。
すると、「あ〜、これか!」となりますので記 憶に定着するでしょう。

3回連続受験はいいアイデアです。がんばってくださいね。

応援しています!

スポンサーリンク

関連コンテンツ