Q&A.分からない単語が出てくると思考が止まってしまいます。

700点突破を目指していらっしゃる方から問い合わせをいただきました。
2か月ほど勉強を進め、今後の進め方についてのアドバイスを、という質問にお答えしました。

スポンサーリンク

ご質問内容

TOEICの勉強方法に関して、ご相談させて頂きたくご連絡させて頂きました。
今年の5月にTOEICの勉強方法を探していたところ、
本サイトに辿り着き、それ以降何度か拝見させて頂いておりました。

元々TOEICのスコアは440であり、5月のGW明けから勉強を開始し7/24の公開テストを受験致しました。
スコアはまだ開示されておりませんが、感触としては悪く、これまでと変わらないのではと感じております。

勉強の期間としては2ヶ月強程度で、「Mr.Evine」の本から開始しました。
平日はあまり時間が取れませんでしたので、その分休日も勉強しておりました。
発音練習に関しては、昔、「英語耳」をやっておりましたので、今回は実施しておりません。
その後、「金フレ」、「文法特急」、「公式問題集(新形式)」をやっておりました。

恐らく、サイトで提唱されている勉強方法や意図を、私が正しく理解・実行できていないのではないかと考えております。

また、以下の点が気になっております。
1.「文法特急」、「公式問題集」の音読ができない、もしくは、できるまでに随分時間が掛かる。それっぽく音読していても、ちゃんとできているのか怪しい状態です。
2.音読ができるようになった問題以外のナレーションはまったく聞き取ることができない。
3.わからない単語で出て来たら、思考が止まる。
4.リーディングに関しては、一発で読めない、内容が頭に残らず再度読むことになる。

9月の公開テストも受験するのですが、それまでに成果を出せるような勉強ができればと考えております。差し出がましいですが、700点超えを取りたいと考えております。

長文となり、申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。

ご回答。まずは語彙を増やしましょう。

TOEIC受験お疲れさまでした。
勉強期間が2か月ということですので、金のフレーズは1か月に満たない状況でしょうか?

読めない、聞けない、という状況は、TOEICの場合は語彙不足が最大の原因です。
金のフレーズは80%程度は、単語を見たら瞬時に意味が分かるようにしておくと、
応用が効きます。

ほかの読者さんでも、金のフレーズが分かるようになったら景色が変わった、とおっしゃる方が
多いです。

9月の試験というとすぐそこですが、金のフレーズを80%程度は理解すること。
まずはそこに集中されるとよいでしょう。

ただし、スコアに直結はしないかもしれません。
例えば今年中に700点突破だとしたら、

金のフレーズを80%理解

文法特急の問題は完璧に覚える。
(なぜその選択肢なのか、という根拠を理解する)


公式問題集のリスニングで、ご自分の苦手なナレーターを見つけて、何度も聞き直す。

公式問題集のPart7の音読を繰り返す。

これを順番にこなしてみてください。
全てをまとめて一気にやろうとしないことです。
成長曲線は、右肩上がりの直線ではなく、二次曲線のように、
はじめは横ばいで、ある時急角度で上がります。

これは、金のフレーズ音読を3週間から4週間行ったあとにやってきます。

即効性のある方法をご紹介できませんが、私の実体験と、ほかの読者さんの報告から
確信している内容です。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連コンテンツ