Q&A.金のフレーズがなかなか覚えられません。30日後の成果は?

金のフレーズを1冊丸ごと音読するフェーズに入った方より質問をいただきましたので、以下回答致しました。

はじめの3週間程度は、なかなか記憶しにくいのですが、それで大丈夫です。
とにかく継続できるように工夫できるとことは工夫して、とにかくやってみることです。

スポンサーリンク

【ご質問内容】

取りあえず毎日200フレーズずつやってみました。途中730点レベルからほとんど意味が分からない(特に860点以降)単語ばかりで進めながらもへこみました。これまで朝200フレーズ、昼~夜に朝やったものをもう一度やってきましたが、730点以降のフレーズは頭に入っていません。しかし、最後まで信じてやっていようと思っているので、本日1日1冊をスタートさせました。1時間15分で168ページ、それ以降まだ小さい子供に邪魔され進められなかったので、明日から仕切り直しで1冊やりきっていきます。

みなさんはどういう状況なのでしょうか?私のように途中から殆どわからないフレーズに出会いながらもひたすら前に進んでいるのでしょうか?時間はどれくらいかかっているのでしょうか?30日やったあとはどのように成果になっているのでしょうか?

あまりにも知らない、覚えられないので、例えば毎日同じ200フレーズを1週間やってある程度頭に入れてから、1日1冊を始めたほうが良いのでしょうか?

まずは1日1冊をスタートする段階ではどのようなレベル感だったのか、どのような心境だったのかを教えていただけると幸甚です。

【ご回答】

お子さんが小さいとなかなか難しいこともありますよね。良く分かります。

さて、金のフレーズを1周行った段階では、ほとんど覚えられないのはその通りです。
ここから1日1冊丸ごと音読をしていきますが、私の場合は3週間で90%以上覚えました。
ただし、初めの2週間は覚えるペースが上がらず、とてももどかしいと思います。

何人かの方に、この効果についてメッセージをいただきましたが、およそ3週間から4週間でこなすと、
80%以上は覚えられたという方がほとんどです。

そして、TOEICの文章を眺めているときの景色が変わった、とよく言われます。
分かる語彙が増えているので、そのように感じるのですね。

勉強をスタートして、金のフレーズに移ったあと、1か月程度はあまり効果を感じられないものだ、と思っておいてもOKです。
継続さえすれば、3週間から4週間目あたりにブレイクポイントが訪れます。

ただし、実践する中でなかなかもどかしいようでしたら、おっしゃる方法でも試してみて
良いと思います。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)