2ヵ月でTOEICスコア600点目指すための勉強法を教えてください。に回答しました。

約2か月後にTOEIC初受験で500~600点を目標にされている方から質問をいただきました。
具体的なスケジュールを、という内容にお答えしました。

現状の英語レベルにもよりますが、当ウェブサイトのスケジュールはもともとかなり詰め込んだハードスケジュールですので正直厳しいところですが、どうしても、という場合でのご回答です。

できればスケジュール通り進めていき、2回目、3回目の受験を見据えて勉強されることをお勧めします。

スポンサーリンク

ご質問内容

こんばんは。教えていただきたい事があります。本年の4月9日のTOEICの試験で初めて受けるのですが、現在はまだ中学の復習を行っている段階です。

本番までに500~600点目指して勉強しているのですが、具体的に試験日までにどのような流れで勉強して行けばいいでしょうか?

教えて下さい。

回答内容

4/9受験ということは、あと2ヵ月程度ですね。
現在の英語スキルにもよりますが、中学英文法の理解度はいかがでしょうか?
ここに30日間かけていますので、このスケジュール通りやっていると、公式問題集に取り掛かるのが難しいですね。

「中学英文法が簡単で、もう理解できている」

ということでしたら、解説を眺める程度で10日~15日で早めに終わらせて、金のフレーズと文法特急に取り掛かってください。
初めてのTOEIC受験ということですので、TOEICに出てくる語彙と文法の理解が最優先です。

さらに、リスニングは公式問題集のCDをたくさん聞いて、ご自分でも音読を繰り返す事が大切ですので、3月初めには75日目以降のスケジュールを同時並行で行う必要があります。

※ この場合、金のフレーズ、文法特急の丸ごと音読はかなり厳しいと思いますので、
公式問題集を先に行い、余力があるときに金のフレーズと文法特急のまるごと音読を進めると良いでしょう。

繰り返しになりますが、2ヵ月でこなそうとすると、現状の英語レベルによってはかなりハードです。
(108日間のスケジュール自体もかなりハードなのです)

1発で600点を目指すよりも、
スケジュール通りに108日間をこなしてみて、2回目、3回目の受験に最終ターゲットを据えた方が目標をクリアできる確率が高いのではないかと思います。

応援しています!

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)