公式問題集Part3での音読方法を教えてください。に回答しました。

公式問題集の音読方法について、質問をいただきました。リスニングパートで聞き取れるようになるためには、

  • まずは発音練習を終えていること
  • 事前に和訳で内容を理解しておくこと
  • 問題を解いておくこと
  • 聞き取れなければ何度か聞き直すこと

地道な方法ですが、これを繰り返していくことになります。
以下、実際の回答内容を掲載いたします。

スポンサーリンク

ご質問内容

こんにちは、公式問題集のpart3の勉強法についての質問がありますので回答をお願い致します。

サイトに書いてあったやり方としては、
①日本語を先読みする
②問題を解く
③丸付けをする

という手順だったと思います。自分がこの通り実践してみたところ、何回も聞いても部分的にしか音が聞こえず問題文の理解は出来なかったのですが、日本語を先読みしているということもあり問題は解けるという事態に陥ってしまいました。

その結果、本当に力がつくのかと思ってしまったのですが、この最初に問題を解くという作業は次の日からの音読のための作業という捉え方でよろしいのでしょうか?

また、音読をする際ですが、CDの音声だけでなく、英文を見ながらやってもよろしいのでしょうか?

そして最後に、音読の作業の時間についてですが、1日に一回一通り行えばよろしいのでしょうか?また、各パートの音読が基本的に4日ほどのスケジュールになっていますが、それ以上行ってもよろしいのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

回答内容

>何回も聞いても部分的にしか音が聞こえず問題文の理解は出来なかったのですが、日本語を先読みしているということもあり問題は解けるという事態に陥ってしまいました。
⇒発音に関しましては、ステージ1での発音練習は取り組まれたでしょうか?英語が聞き取れないというのは、日本語にはなじみの少ない子音の強調部分であることが多いです。

発音練習につきましてはこちらをご覧ください。
#031.オドロキモモノキ英語発音!周波数なんて関係無い。

ここからの5日間のトレーニングをしておくと、聞き取れるようになる音は増えます。
1回聞いただけでは理解できないこともあるでしょう。
私は特にオーストラリア人男性の早口がなかなか聞き取れず、発音のトレーニングをしたうえで5~6回効き直して、自分でも同じようにまねして音読することでかなり聞き取れるようになりました。

>この最初に問題を解くという作業は次の日からの音読のための作業という捉え方でよろしいのでしょうか?
⇒そのとおりです。ただ音読するだけでなく、しっかりと意味を把握したうえでの音読をすることで体で理解していくイメージです。

>音読をする際ですが、CDの音声だけでなく、英文を見ながらやってもよろしいのでしょうか?
⇒そのとおりです。英文を見ながら音読していきます。

>音読の作業の時間についてですが、1日に一回一通り行えばよろしいのでしょうか?また、各パートの音読が基本的に4日ほどのスケジュールになっていますが、それ以上行ってもよろしいのでしょうか?

⇒1回行いますが、なかなか理解できていないな、という部分に関しましては納得いくまで音読していきます。回数については、現在の理解レベルが各人違うと思いますのでご自分で適宜調整してください。私は理解できない時は最低5回は音読していました。

参考にしてください。応援しています!

スポンサーリンク

関連コンテンツ