中学英文法の復習で自動詞他動詞まで理解する必要がありますか?に回答しました。

中学英文法の復習を始められた方よりメッセージをいただきました。
文型の学習に加え、自動詞、他動詞の理解までしようとするとなかなか難しいとのことです。
TOEIC Part7の長文が読めるために必要な力としてはどの程度の感覚で理解していけばよいのか、アドバイスさせていただきました。

スポンサーリンク

ご質問内容

あれから毎日進めていまして、
中学英文法だけだと時間が余るので、金のフレーズも進めながらやっています。

世の中に中学英語をやり直す教材っていっぱいあって、私も過去に何度か買ったりしているのですが、今回のテキストのような、文型から入るテキストは初めてでした!

正直そんなの必要なのかな?って思ってます。
中学でも習わなかったし、あまり今まで意識してなくて、この文ならこの動詞だ!とか、時系は後とか感覚でこなしていたところがあったので、

ひたすら何文型ですか?とか、自動詞他動詞…どれですか?に苦手意識を持っています。

正直、自動詞、他動詞、不完全自動詞、不完全他動詞、など、意識したことがありませんでした…
というか よくわかりません… この動詞はどれなのか…を覚えないとならないわけですか??

こういう文法のルール、TOEIC900点も取れる人から見ると必要なんですよね??

なんか 質問なのか、グチなのか…すみません。
がんばります!

回答内容

中学英文法の復習ですが、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルは最良の書だと思っています。
文型の部分は、はじめはややこしいと思うのですが、英文法の最も重要な部分だからです。

日本語と違って、特に主語S 動詞V 目的語Oの配置関係で意味を構成しているからです。
TOEICの長文も、この単純なSVOにいろいろな修飾語、修飾節がくっついているだけです。

もっと単純に考えると、(やや乱暴ですが)OもVの説明なので、 主語Sはどこか、動詞Vはどこか、それさえ見抜ければかなり素早く理解できるようになります。

自動詞、他動詞の部分はあまり厳密に理解できていなくても大丈夫です。
この動詞はこんな風に使うのだな、と、その都度覚えていけば十分です。
Lesson1~6で、文型の意味を確認できればどんどん進んでください。

応援しています!

スポンサーリンク

関連コンテンツ