おすすめの電子辞書はありますか?に回答しました。

海外での就職を控えた30代女性より、「おすすめの電子辞書」はありますか?というご質問をいただきました。
今はさまざまな機能か搭載された電子辞書が販売されていますが、私がお勧めするのは機能が厳選されたタイプのものです。
参考にしてください。

スポンサーリンク

ご質問内容:おすすめの電子辞書は?

初めまして。
こちらのサイトを参考にさせて頂き、5月の試験に向けて108日勉強法を実践しているものです。
来年、海外での転職活動を行うべく(英語が出来れば尚可な環境)TOEICを受験します。
今後辞書が必要になると思うので購入を検討しているのですが、様々な機能が付いており(発音機能、ラジオ英会話、TOEIC問題集など)、対象者も高校生モデル、ビジネスモデルとありどれがいいのかと悩んでおります。
基本的には英語用として使用します。

お忙しいところ恐縮ですが、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

ご回答:機能が厳選されたモノクロタイプをお勧めします。

海外で仕事用に使用する電子辞書でしょうか?

確かに今、家電量販店にいきますと、機能満載の電子辞書が並んでいて迷うと思います。
ラジオ英会話やTOEICの問題集などが収録されているものもあると思いますが、あの画面で問題を解くか?というと、私はあまり使わないですね。

おそらく、英和、と英英 の機能をメインに使うと思いますので、必要なものが日常会話、簡単なビジネス英語程度でしたらamazonにこのような機種が出ています。
もし私が仕事で海外に行くならこれかなぁというものを紹介します。

シャープ 音声コンテンツ搭載・タイプライターキー配列電子辞書 カシスレッド PW-AM700-R

これはモノクロタイプですが、英和と英英がメインならモノクロで十分ですし、カラーよりも電池の持ちがよいでしょう。
ネイティブ発音も10万語しっかり収録されています。

■商品説明より抜粋—-

「胸ポケットにおさまるコンパクトサイズに、見やすい4.5型ワイド液晶。コンパクトサイズで初めて英単語で約10万語のネイティブ音声を搭載。「ジーニアス英和辞典
第4版」をはじめ、「広辞苑 第六版」「ブリタニカ国際大百科事典」など定評のあるコンテンツや、7種類のビジネス用語集、ネイティブ音声付で収録した7ヵ国語旅行会話(英語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、韓国語、中国語)など、ビジネスや海外旅行に役立つ30コンテンツを厳選し収録しました。」

電子辞書以外の選択としては、スマホやPCで「英辞郎」検索があります。
オンライン辞書としては意外と使えます。

⇒ スマホやPCで「英辞郎 on the WEB」と検索

ひょっとしたらこれで事足りるかもしれません。

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ