TOEIC勉強は早朝に行うべきですか?

35歳男性会社員(受験経験なし)の方より、TOEICの勉強を行う時間帯に関する質問をいただき、回答致しました。
これから学習を始められる方で、気合を入れて早朝から勉強しようと考えていらっしゃる方も多いと思います。
実は私は早朝の勉強に挫折している夜型人間ですので、参考になるかどうか分かりませんが回答させていただきました。
大切なのは、6時間以上の睡眠を確保できるかどうか?ということです。

スポンサーリンク

ご質問内容:TOEICを勉強する時間帯は?

英吉様のブログにはいつも大変お世話になっております。
このブログに出会わなければ英語の勉強はしていなかったと思います!

現在35歳、零細企業に勤めて管理職をしている者です。今後の業務拡大に伴いTOEICの点数が一つの指標になることになりました。
英語は昔から苦手で全くできないのですが、こちらのブログの勉強方法で今月の7日から勉強を開始しました。来年の3月中には800点に近付けたいと思い勉強しておりますが
なかなか理解できず日々悪戦苦闘しております(笑)
最初は100%理解してから次へと思って勉強しておりましたが、なまくらな頭には理解しきれず時間ばかりかかってしまい、くじけそうになったので理解度30%でもまずは一周しようと決めて日々勉強しております。
この場合は「Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル」なら、これを理解度80%くらいにしてから次のテキストを勉強した方がよろしいでしょうか。

ここから題名のご質問ですが、仕事が終わって帰宅したら食事やお風呂ではなく、すぐにリビングの机に向かい勉強をしておりますが、英吉様がTOEIC勉強している時間帯はいつも何時ごろでしょうか。
今は、7時45分に家を出るので、朝4時~5時に起床して勉強、夜はジムで軽く運動という感じにしようと考えておりますが、朝の勉強というのはどういうものでしょうか。
TOEIC勉強というよりも、勉強の時間帯の事になってしまいますが、ご回答頂ければ幸甚です。

回答:6時間以上の睡眠を大切に。

業務拡大のためTOEICスコアが必要ということですね。
海外相手のお仕事が増えるのでしょうか。大企業はもとより、中小企業でもTOEICスコアを重視することが増えてきていますね。

さて、学習する時間帯についてのご質問にお答えします。

どの時間帯が良いか?

これは夜型、朝型、ご自分がどちらなのか、そして普段の生活リズムによっても大きく異なるでしょう。
ちなみに私は当初、「早朝からTOEICの勉強しよう!」と意気込んで3時半に起床して何日かやってみましたが、頭がほとんど回らず、5時起きにしてもまったくやる気になれずに挫折しました・・・。
眠いしダルいし、一日ぼーっとしてしまうのでいいことありませんでした。
※ 私が夜型なのだと思います。

かなり集中して勉強していた時は、子供たちが寝静まった22時~25時、26時(深夜1時、2時)という感じでしたね。
起床は7時~8時ですので、6時間睡眠はしっかりとるようにしていました。
睡眠時間は大切です。短時間睡眠で早朝から頑張ろうとするとかなり体にこたえます。40近いときついですね~。

Evineの中学英文法は、やはり80%は理解しておきたいところです。
公式問題集、文法特急の解説文を読んでも理解できないことが多くなってしまうからです。
特に5文型の理解は、しておいた方がいいですよ。

受験経験無しとのことですので、まずは力試しに公式問題集を購入して1つのテストを2時間で解いてみてはいかがでしょう。点数は気にせず、どんなものなのか確認する作業として。

すると、文法の理解が大切だということが体験できると思います。

夜の運動について

ジム通いは良い運動になるとともに、ストレス発散にもなりますね。
私は夜のジム通いをしていませんが、音読するときに
・ハーフスクワットしながら、
・部屋をぐるぐる歩き回りながら

というちょっとした運動を取り入れていました。

椅子に座ったまま何時間も、というのは退屈なので、動きや身振り手振りを入れるとなかなか良いものです。

参考にしてください。

スポンサーリンク

関連コンテンツ