48歳男性よりTOEICスコア800点突破のご報告&質問をいただきました。

1月の試験で大きくスコアアップされた方からのご報告が続いています。うれしい限りです。
本当にこのウェブサイトを開設して良かった!

今回は、48歳男性、800点突破です!おめでとうございます。
次の目標は900点ということですので、ご回答致しました。

スポンサーリンク

スコアアップご報告&質問

今年9月に15年振りにTOEICを受験しました。15年前はL375R245の620点でした。
700点を目指しての受験でしたが、結果はL360R220の580点と惨敗でした。
語彙力を強化して再度700点を目指したいと思い、勉強法を模索する中で、こちらのサイトに出会いました。
1月の受験まで4か月、金のフレーズを中心にこちらのサイトに忠実にやり込みました。するとなんとL400R400の800点!あっさり800点をクリアしてしまいました。

大きな目標だった800点に到達したことで、目標が無くなりそうになったのですが、900点を目指して、頑張ってみることにしました。

今 計画を練っている所ですが、サイトに書かれていること以外でアドバイスがあれば、お教え頂ければありがたいです。

ちなみに私は48歳です。最後にこのサイトに出会えて本当に良かった。ありがとうございます。

回答内容:間を開けずに複数回受験を

スコアアップのご報告ありがとうございます!

あっさり800点!「え?こんなんで?」と思われたのではないでしょうか?
TOEICで400~500点台の方が大きくスコアアップできるのは、まずは「TOEICに出る語彙を徹底的に覚える」ということです。
そのためには金のフレーズが今のところ最適な単語集だと感じています。

次の目標は900点、十分狙えます。
他の方にもアドバイスさせていただきましたが、
今、受験後が最もTOEIC力がついていますので、できるだけ間を開けずに2回、3回と受験されることをお勧めします。

試験会場やご自身の体調、問題との相性もあり、点数が上下する可能性もあります。
例えば 1年後に1回だけ受験して点数が下がると、「うわ~勉強したのに下がった!」と落ち込みますが、1か月毎に受験した場合、1か月後は下がっても、2か月後に大幅なスコアアップ!となる可能性はかなり高いです。(私の経験です)

さて、学習内容としましては、
まずは

  • 金のフレーズと文法特急を100%に近づけること。
  • 公式問題集に飽きてしまったら、次の最新版公式問題集2冊(または1冊)を使って
     それぞれの公式問題集で当ウェブサイトのステージ3(75日目~108日目) を実践してみてください。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2

あまりいろいろなことに手を出さずに、ご自分で「これ!」と信じたことを
繰り返す。他人が「そんなにやるの!?」という程、繰り返すことが、意外と近道です。

応援しています!

スポンサーリンク

関連コンテンツ