Part3とPart4が聞き取れません。別の教材を試すべき?に回答しました。

30代男性 KAZUさんより、Part3とPart4の会話文についていけないとのご質問を頂きました。
他のリスニング教材を試したほうが良いか、とお悩みでしたので、回答差し上げました。

スポンサーリンク

ご質問内容:リスニングパートが聞き取れません

KAZUさん 男性 30代 TOEICスコア401-500

題名: リスニングについて

メッセージ本文:
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。
リスニングについてですが、オドロキモモノキ公式問題集をメインに勉強しているのですが、聞き取れない事が多く悩んでおります。聞き取れても日本語に訳してしまうのでPART3や4ではどんどん会話が進んでしまい、追いつかない感じです。

リスニングパワーという英語の発音に慣れる教材を買おうかなど試行錯誤しております。何かよいアドバイスがございましたらご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答内容

KAZUさん
こんにちは。

聞き取れない単語というのは、

  • そもそも出て来る単語・フレーズの意味を知らなかった
  • 知っているけど速くて聞き取れない

のどちらでしょうか

前者が多いのでしたら、金のフレーズ文法特急の理解度を高める必要があります。

後者でしたら、何度も聞いて、ご自分でも真似して発音・・・この地道な作業の反復です。

リスニングパワーについては詳しく知りませんのではっきりしたことは言えませんが、TOEICに特化したメニューがあるのでしたら役立つかもしれません。
もし「英語を聞き取るには周波数が云々・・・」ということが
メインでしたら、TOEICに 直接的には 役に立たないと思います。(あくまでも私見です。

TOEICに必要な語彙を金のフレーズでまずはしっかり身につけ、公式問題集のリスニングを何回も聞き、自分でも真似して発音する。

これがTOEICスコアアップには最短距離です。

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)