1ヶ月のTOEIC勉強で250点スコアアップのご報告を頂きました!

社内でTOEICスコア600点を求められた30代男性 ぴょんきちさんより、スコアアップのご報告を頂きました。
わずか1ヶ月の学習に集中され、具体的に何をどれだけ実践したのか詳しい内容を書いていただきましたので参考にして下さい。

1ヶ月でなんとか600点突破したいという方は多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ご報告内容:

ぴょんきち さん 男性 30代 TOEICスコア601-700

題名: スコアアップのご報告

メッセージ本文:
お世話になります。31歳の会社員です。

“37歳からのTOEIC勉強法”を実践させて頂き、約250点のスコアアップを実現することができましたのでご報告させて頂きます。

高校時代から英語は好きな科目で、大学では英米文学を専攻していました。ただ、大学入学直後に受けた学内IPは300点台後半の結果で、それ以降本格的なTOEIC学習は全く行っておりませんでした。

※社会人になってから、何度か一念発起し、各種参考書を購入しましたが、三日坊主で継続学習はできていませんでした。

そんな折、社内において、TOEICスコアの重要性が高まり、最低600点をクリアする必要性が生じ、今年3月1日から当HPの勉強法を実践させて頂きました。

□学習の流れ

①危機感を持って取り組めるよう、勉強開始前に4/9 TOEICを申し込み。
②金フレを使用し、単語力とリスニング強化。3/1から3/31
→車内で繰り返しリピート&音読
②文法特急1を用い、part5&6 解答のコツと文法の基礎を確認。3/12から3/31
③公式問題集2 テスト1を用い、実践力アップと自身のウィークポイントを確認。4/1から4/8
→リスニングパートは車内で繰り返しリピート&音読
④4/9 TOEIC

一ヶ月という限られた期間であった為、公式問題集を用いた十分な対策ができなかったように感じますが、結果 645点【L 355, R 290】を獲得することができ、1st STEPとしては満足のいく結果となりました。
※12年越しですが、約250点のスコアとなりました。
※R<Lであった点も印象的でした。

5月以降の公開テストも毎月受ける予定ですので、今年9月までに800点をクリアすることができるよう努力していきたいと思います。

取り急ぎ、御礼まで。

回答内容:

ぴょんきちさん
こんにちは。

スコアアップと学習のポイントをご報告頂き、ありがとうございます!
1ヶ月間、かなり集中して勉強されたのですね。お疲れ様でした。
目標スコアクリア、おめでとうございます。

TOEICスコアの目安として、昇進試験や転職などに 600点が必要になることが多いようですね。

大学生の平均スコアですら、500点台と言われていますので、私も勉強前は「本当にスコアアップなんてできるのだろうか?」と不安が大きいものでした。

しかしながら、しっかりと計画を立て、順序立てて学習し、自分の弱点を繰り返し復習していけばスコアは上がる。

今回、実感できたと思います。

> ※R<Lであった点も印象的でした。

実践内容から、音読をしっかり行ったと思いますので、これが効果的にリスニングアップに繋がったのだと思います。

今後も音読をベースに英語の勉強を進めていきますと、とっさのスピーキング力も確実に付きます。

是非、継続してみてくださいね。
継続さえすればTOEIC800点はあっという間です。

ご報告ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)