TOEIC用証明写真をスマホアプリ履歴書カメラで。コンビニ印刷30円でした

TOEICの受験票が届き、証明写真が必要になりますね。
これまでは800円の証明写真の機械(カメラ屋さんやショッピングセンターにおいてあるもの)を利用していたのですが、今回iPhoneの無料アプリ「履歴書カメラ」を使用してみました。

写真のクオリティですが、iPhone6sのインカメラでも十分綺麗で、セブンイレブンの印刷で30円で済んでしまいました!
770円お得ですし、時間もかかりません。参考にして下さい。

写真館での証明写真クオリティには勝てません。採光の具合などの関係です。

スポンサーリンク

履歴書カメラをダウンロード

iPhone でもアンドロイドでも、「履歴書カメラ」と検索してダウンロードするだけです。

TOEICに必要な写真サイズは 3×4センチ、しっかり選択肢にもあります。

撮影方法も細かく指示があるので、迷うことはないでしょう。
白い壁などの背景で、午前中の自然光が入るところで撮影すると綺麗にとれます。

印刷は、パソコンへ転送して行うことも出来ますが、今回はセブンイレブンで写真印刷(30円)を行いました。
アプリ内でも解説が出ています。

セブンイレブンの写真印刷には「netprint写真かんたんプリント」をダウンロードして行います。
印刷の流れは、

  1. アプリから写真を登録
  2. プリント予約番号をメールで受信
  3. セブンイレブンの機械で予約番号を入力して印刷

やってみると意外と簡単です。
自宅のパソコンでの印刷よりも、光沢用紙の準備やインク切れなどのよくあるトラブルに遭遇せず簡単。

でも、これってTOEICでは認められているんでしょうか?

・・・と、疑問もありましたので一応 IIBC試験運営センターに質問してみました。

以下のメール回答をいただきましたので、OKということです。

日頃よりTOEIC Programをご活用くださり、誠にありがとうございます。

受験票に貼っていただく証明写真は、規定を満たしている写真であれば、
スマートフォンで撮影された写真を写真専用用紙に印刷されたものでも
問題ございません。

証明写真の規定につきましては、下記サイトよりご確認くださいますよう
お願いいたします。

http://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide02/guide03_02_02.html

またご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいます
ようお願い申し上げます。

受験日が近いのに写真が無い!
という場合でも、この方法ならすぐに準備できるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)