TOEICスコア報告: 2ヶ月の集中で445→730達成!

みっかぼうず さん から、2ヶ月の集中で445から730へのスコアアップ報告を頂きました。
公式問題集は、新形式対応版の3冊に取り組まれたということです。

当初、TOEICスコア600が目標だったそうで、同じ境遇の方にも参考になると思います。

スポンサーリンク

ご報告内容

差出人: みっかぼうず さん

40代 男性 TOEICスコア:701-800

題名: 感謝!

まず、管理人様ありがとうございます。

いつもは、みっかぼうずの私が、このサイトでのすごく具体的な学習プランのおかげで、飽きずに実行することが出来ました。
ここまで継続できたのは学生時代含めても一番の記録かもしれません。

金フレ、文法特急、公式問題集の3つを2カ月短縮版で(学習総量は変えずに)詰め込んだ結果、スコア445点→730点に!
自分でも驚きです。ちなみに目標は600点でした。

試験当日のアミノ酸もまねさせて頂き、大変効果があったように感じます。

パート3,4は、数秒間の問題の先読みが私のレベルでは、有効だったような気がします。
会話のシチュエーションを想像できるのが大きかったかな~。

今後も継続して800点を目指していこうと考えています。

この勉強法は、いろいろな勉強にも応用できそうですね。

これからもサイト運営頑張って下さい。
本当にありがとうございました。

私からの回答

みっかぼうず さん

英吉です。こんにちは。

TOEICスコアアップ、おめでとうございます!
「継続」が最大の難所ですので、そこを超えた経験は、どんな学習にも活きてくるはずです。

是非、自信を持ってくださいね。

みっかぼうず さんの場合は2ヶ月で集中されたというのも、集中力持続のコツだったのかもしれませんね。

「TOEICの勉強法」として、私のウェブサイトでは紹介していますが、

結局は、

  • 超具体的にスケジューリングして、(Plan)
  • 実践し、(Do)
  • 苦手分野を発見し、(Check)
  • それに対処する。(Action)

このPDCAサイクルを回しているだけです。

Plan の段階が、実は難しいと思います。
特にTOEICは様々な情報で溢れていますので、何から手を付ければよいのか分からないことも多いでしょう。

でも、もう大丈夫だと思います。

800点超えに向けては、公式問題集 に再度取り組む、既に覚えてしまって物足りないようでしたら、旧形式の公式問題集 Vol4~6辺りも
良いトレーニングになります。

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)