TOEICスコア報告:385点→735点で昇進条件クリア!

30代男性 かもしか さん より、昇進条件であった700点を越える735点達成のご報告をいただきました。

会社の昇進条件にTOEICスコアを課せられるというのは、最近よく聞きます。
700点の壁、と、よく言われますが、正しい教材でしっかりスケジューリングすれば誰でも可能だと思います。

スポンサーリンク

ご報告内容

差出人: かもしか さん

30代 男性 TOEICスコア:701-800

題名: お礼(スコアご報告)

お世話になります。
3月中旬から約100日間、本サイトを参考に勉強し、6/25の公開テストを受験しました。結果、2017/1(IPテスト)の385点から大幅にスコアが上がり735点(L:375,R:360)を獲得しました。~2016にも3回ほどIPテストの受験経験がありましたが、平均で400点台でした。

6/25の受験では、初めての公開テストの環境で、Lは聞き慣れていないスピーカーの音に苦戦し、Rは焦りから最後の10問程度を勘で塗ることすらできずに終わってしまいヘコみましたが、意外にスコアが良く驚きました。
その後も2週間ほど勉強を続け、7月にIPテストを受験しました。こちらは結果待ちですが、それなりに手応えを感じているのでもう少しスコアは伸びるのではないかと思います。

これまで、ほぼ本サイトで示して頂いた通りに勉強しました。公式問題集で実際に問題を解くようになってからは、得意不得意を見極め、自分なりに勉強時間の配分をアレンジして取り組みました。最後までこのやり方で大丈夫かと不安に思う部分もありましたが、数か月単位で勉強を継続する上では日割りのスケジュールを示して頂いている点で非常に取り組みやすかったです。

ただ、個人的には「108日間でやる」のは現実的ではないように思いました。私のような会社員では「3ヶ月程度で合計108日勉強する」というつもりで取り組むとちょうどいい印象でした。

とはいえ、示して頂いた勉強法は十分なもので、最後は本人の気持ちだとも思いました。

私の場合は3ヶ月半で社内の昇進試験のために700点以上を必ずとる必要がありましたが、それくらい追い込まれても続けるのは難しかったです。
最後は昇進試験どうこうではなく、自分のプライドのためにとより強い気持ちで何とか乗り切りました。

以上、長文となり申し訳ありませんが、お礼を申し上げたくご連絡させて頂きました。
自分で言うのも何ですが、昔から勉強は人並み以上にできました。
ただ英語だけはどうしても苦手で、勉強してできるようになることすら想像できませんでした。
今回無事にある程度の成果を出せ、いろんな意味で自信がつきました。

本当にありがとうございました。
サイト運営する上ではご苦労も多いかと思いますが、少なくとも私は本サイトのおかげで大きなもの得たと思っています。

私からの回答

かもしか さん

昇進試験の条件となるスコア、無事クリアされたとのこと、おめでとうございます!!

私の公開しているスケジュールは、かなりハードですので、その通り実践するのは大変だったと思います。
しかし、ご自分の生活スタイルに合わせて期間などアレンジしていけば、スコアアップにつながることがご理解いただけたのではないでしょうか。

TOEICはある程度限られた範囲ですので、頻出する単語・フレーズ(→ 金のフレーズによくまとまっています)を理解するだけでもかなりスコアは上がります。

ただし、即効性が無いため、なかなか継続が難しいところなのです。
よく、努力されましたね!

ここまでくれば、800点はすぐそこです。
是非、この成功体験を自信にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)