Q&A.中学英文法はどこまで理解しておけば良いでしょうか?

40代男性 和也さんより、「中学英文法の復習をどこまで行えばよいか」という内容のご質問を頂きました。

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをご紹介していますが、このEvineシリーズは目的に応じて数冊のラインナップがあります。

全てやろうとするとなかなか時間がかかりますので、TOEIC対策でしたら1冊で十分と判断しています。

スポンサーリンク

ご質問内容

差出人: 和也 さん

40代 男性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 勉強スケジュールについて

はじめまして
和也と申します。
このサイトでの勉強方法を実践して2ヶ月が経過しました。
ミスターイ-ブンの中学英文法を2ヶ月で7周こなし終了テストで96点でしたが、文法特急に入る前の英文法学習はこれで十分なんでしょうか?

実は中学英文法を勉強している際に1レッスン終了するのに2~3時間かかるときもあり、「これじゃ時間がかかりすぎるので初歩の初歩からやり直した方がいい」と判断して同シリーズの「アルファベットからやり直す」を2周こなして中学英文法に入りました。

どうせならと同シリーズの「ブリッジ」を実践しているのですが、1レッスン終わらせるのに3時間程度を要し、尚且つ理解度も全くといった感じです。

この程度の英文法を理解できなくて次に行っていいものか悩んでいます。

「おどろきももののき」も並行しながら行っており、ブリッジが必要ないのなら「金フレ」に進みたいのですが如何でしょう?

なお、中学英文法に出てきた分からない英単語や熟語は毎日音読していて8割程度は覚えている状態です。
来年の1月から2月までには600点程度を目指したいと思っています。ご多忙のとこ申し訳ありませんが、御教示していただけたら幸いです。

私からの回答

和也 さん

英吉です。こんにちは。

修了テストで96点であれば、TOEICの学習に限っては、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルで十分です。
英検準1級~1級などの、別の試験には物足りない部分はありますが、TOEICや日常のコミュニケーションでは問題ないレベルですね。

もう金フレに進んでも大丈夫です。

文法特急でも文法事項が出てきますが、Evineの中学英文法では出てこなかった内容も一部解説されています。
しかし、かなり理解できるはずですよ。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)