Q&A.DSの英語漬けなどはTOEICの勉強に効果ありますか?

TOEICの勉強を始められた30代男性 田中さんよりご質問をいただきました。
初心者の場合、英語漬けのようなアプリ(DSゲーム等)は効果有りますか?という内容です。

スマホでも英単語を暗記するためのアプリがたくさん出ていますので、実践されているかたも多いでしょう。

楽しく継続できているのであれば良いと思いますが、私の場合は書籍の音読の方が短時間にすむので効率的でした。
以下、参考にして下さい。

スポンサーリンク

ご質問内容:DS英語漬けは効果ありますか?

差出人: 田中 さん

30代 男性 TOEICスコア:300以下

題名: 初心者の勉強法

はじめまして田中と申します。
スキルアップのためTOEICの勉強を最近開始した初心者です。
どのように勉強したらいいかまよっているときに、このサイトを見つけました。
御方が推奨している勉強法は中級者用のように見受けられますが、初心者だとこの方法に単語を暗記等、プラスしてなにか勉強した方がよろしいでしょうか?
目標が一年間で300→800点目標であまり時間がなく効率的に勉強したいので、アドバイスいただけたら幸いです。

また、現在はDSの英語漬けをしていますが、英語漬けは効果あるかご存知でしたら教えてください。

回答:音読のほうが時短だと思います。

初心者、中級者、という区分けは非常に難しいです。

私が想定しているのは、「中学英文法を、中学生のころ、勉強した記憶がある」という方です。いわゆる平均点クラスの方。

何年経っていても、Evineの中学英文法で復習すれば少なからず思い出せるはずです。
もし、この本でもさっぱりわからない・・・という場合は、中学生向けの参考書からスタートになるでしょう。

私の公開している勉強法で紹介している参考書で、スコアアップは可能ですが、前提知識としてはまずEvineの中学英文法 が理解できるかどうか。そこで判断出来ますね。

ちなみにDSはやったことがありませんが、スマホアプリなども含めて、「楽しく継続できる」のであれば、効果があるのではと思います。

私個人的には、ゲーム、アプリよも音読を高速に行うほうが時間も短縮できて効果が有ると思います。

参考にしてくださいね。

【追記】
スマホアプリは良くできているものも多いです。
しかし、私は 「スマホを手に取ってしまうと、ついついYahooニュースやメールをチェックしてしまう」という癖で、集中できませんでした。
金のフレーズはコンパクトでどこでも持ち歩けますので、単語学習ならこれ1冊で十分でした。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)