Q&A.TOEIC900点取るにはどんな勉強をすれば良いですか?

TOEICスコア900点が目標の むらさきさん より、「今後の勉強のアドバイスを」と、ご質問頂きました。

英検1級の実力をお持ちなので、基本的な文法事項は大丈夫だと思いますが、TOEIC特有の単語、文法事項の理解、そして公式問題集への取り組みが必要ですね。

Part5、Part6をいかに高速に、正確に解いていけるか・・・。ここがポイントとなりますのでアドバイスさせていただきました。

スポンサーリンク

ご質問内容:900点取るための勉強方法は?

差出人: むらさき さん

40代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: 900取りたいです。

はじめまして、むらさきです。昨年英検1級に合格しました。
が、TOEICは現在815です。お粗末です。
使用している問題集は「文法特急」「公式問題集」
文法特急は4周目です。何とか1年以内に900を突破したいです。ひらめき型ではなく、コツコツ型です。
できれば将来通訳になりたいです。文法特急は間違えた問題を20回音読、公式問題はpart3,4を音読、問題CDを可能なだけ聞いています。(暗記できるくらい)
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。
簡単ですみません。

回答:800点超えているのであれば、とにかく公式問題集

800から900に上げるのは、なかなか大変な部分もあります。
私自身の最高点が900なので、参考になるか分かりませんが、
公式問題集に数多く当たるということがまず第一です。

新形式対応版は 現在3冊発売されています。
これらの3冊をとにかくこなす。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2

旧形式の公式問題集は、Vol4~6 の3冊なら、まだ役に立ちます。
特にPart5の練習にはもってこいでしょう。

もし、Part5の文法事項を徹底的にこなしたいのなら、
公式以外では、

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

がおすすめです。

Part5を短時間でこなせるようになれば、Part7にじっくり取り組めますのでリーディングスコアはあがるはずです。

参考にしてくださいね。

【追記】2017/08/22
新TOEICテスト 文法問題 でる1000問は、私も920点の目標に向けて現在実践中でです。
どうしてもPart5とPart6に時間がかかる・・・という方への有効性について、しっかり検証して別記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)