Q&A.108日のTOEIC勉強の後はどんな勉強をしたら良いですか?

37歳からのTOEIC勉強法、68日目まで実践してTOEICスコア650点を超えたという ジョン さんより、ご質問を頂きました。

108日目の学習を終えた後の勉強でおすすめな方法は?

ということですが、やはり公式問題集ですね。

スポンサーリンク

ご質問内容:108日の後の勉強方法は?

差出人: ジョン さん

30代 男性 TOEICスコア:601-700

題名: 108日終了後の勉強法

はじめましてこんにちは。
いつも拝見させていただいています。
僕は今フリーターで就職活動のためにTOEICの勉強をしています。
ネットでTOEICの勉強法を調べていたらこのサイトにたどりつきました。
この前初めてTOEICを受験したんですが、こちらのサイトで勉強した甲斐もあって、650点越えのスコアを出すことができました。
今まで趣味で日常的な英語を中心に5年間ほど勉強はしていましたが、過去問や模試もやっていなかったので、わからない問題も多く正直手応えはなかったんですが、思いの外良いスコアで驚きました。
試験当日は勉強開始から68日目だったので、まだ伸びしろがありそうで次回の受験が楽しみです。

さて、前置きが長くなりましたが今現在勉強開始から99日目なんですが、もうすぐで108日に到達しようとしています。
ここまで続けてこられたのもしっかりとしたスケジュールと説明があったからこそだと思います。
そこで質問なんですが、108日達成後のおすすめの勉強法や教材などはありますか?
英吉さんは現在どのような勉強法に取り組んでいるのかでもいいです。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答:ひたすら公式問題集です。

ジョンさん

英吉です。こんばんは。

初受験で650点は自信を持って良いと思います。
私の公開しているスケジュールはかなりハードだと思いますが、よくこなされましたね!

108日目以降は、基礎力ができていますので、公式問題集での徹底トレーニングを行って下さい。
現在、新形式対応版の公式問題集は3冊発売されています。
※ 2017/08/22時点です。
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2

108日のスケジュールでは1冊の公式問題集を取り上げていますので、
のこり2冊の公式問題集についても ステージ3の要領ですすめるか、
もしくは、

自信のない問題、解けなかった問題にしぼって繰り返し解く。

これが最も効率的だと思います。

参考にしてくださいね。

追記 2017/08/22

  • 公式問題集の内容も全て終えてしまった。
  • Part5,6の徹底トレーニングをしたい。
  • 最低でもTOEIC900点は超えたい。

このような場合は、今のところ 新TOEICテスト 文法問題 でる1000問をおすすめしています。
私も現在実践中で、また詳しくレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)