Q&A.基本的な中学レベルの英単語の暗記に単語帳が必要?

20代男性 つよ さん よりご質問がありました。

「中学から英語の勉強をあまりしていない場合、基本的な英単語の学習用に単語帳が必要でしょうか?」

という内容です。

中学英語の基本単語は、Evineの中学英文法である程度網羅されていますので、そこで実践しながら覚えるというスタンスで良いでしょう。

スポンサーリンク

ご質問内容:基本的な単語力が不安です。

差出人: つよ さん

20代 男性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 英単語の語彙力不足

初めまして。

私は今大学生です。
中学から付属校のため英語の勉強を全くしてきていません。
英文法を終了するところまではスケジュールが進んだのですが、単語力が足りずに不安です。

そこで質問なのですが英単語帳などを買って一度英単語を覚えた方がスコアアップにつながるのでしょうか?

急な質問申し訳ございません。

回答:

単語力ですが、

Evineの中学英文法テキストに出てきた文章で、分からなかった単語は下線を引くなどして覚える。」

これで基礎単語はOKとしましょう。

そのあと、金のフレーズでTOEIC特有の語彙を補強してください。

単語ばかり覚えようとしてもきりがありませんので、Evineと金フレで十分です。

あとは、「公式問題集で不明な単語も下線を引いてその場で覚える。」

その場で覚えてもすぐに忘れますので、また読み直して思い出す。

覚える → 忘れる → 思い出す。

この繰り返しで記憶に定着させていきます。

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)