Q&A.金のフレーズが覚えられない! 追加で何か必要?

30代女性 のんちゃん さんより、金のフレーズに関するご質問を頂きました。

音読を続けていても、覚えられない。
英単語だけ見ても日本語の意味が出てこない。

という内容です。

金のフレーズでは日 → 英 で覚えていくスタイルが基本の構成となっていますので、私もその方法で覚えていったのですが、覚えやすさとしては 英 → 日 の方がしっくり来る方もいらっしゃるでしょう。

スポンサーリンク

ご質問内容:金のフレーズの単語を覚えられません。

差出人: のんちゃん さん

30代 女性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 金のフレーズ

初めて受験で、730点目指してやっています!
ちょうど、今日で43日目です。
今、金のフレーズをしているのですが、単語を覚えることができません!

例えば、an i in sales.
英語フレーズで、日本語を読んで、入れる単語はincreaseとすぐ出てくるのですが、

リーディングで読んでいて、increaseだけ出てきたときに、どんな意味だったかなぁと、なかなか思い出せません!

それでも、今の段階で音読のみで大丈夫ですか?
フレーズだけでなく、単語(右ページだけ)を暗記することもプラスでやった方が、やはりいいですか?

回答:覚えられない場合は工夫が必要です。

金のフレーズの音読は、初めのうちはほとんど記憶に残らないことが多いです。
そのため、繰り返しの音読で定着させる方法を私は実践しました。

金のフレーズの覚え方は、個人差がとても出るところだと思います。
のんちゃん さんと同様なお問い合わせも多く頂いておりますが、

日 → 英
で覚えられないのであれば、

  • 英 → 日 で右側ページを使って覚える。
  • 覚えていない単語は左ページを見てフレーズごと音読する。

などの方法を取って、覚えられるようになったという報告も頂いておりますので、試してみて下さい。

1日1冊の音読はハードすぎて進められない・・・。という場合は、
1日200~300単語、または、1日最長でも3時間などと自分で決めて進めていく方法もあります。

もちろん、この方法で30~40日程度実践して必ず覚えられるという保証があるわけではありません。

その場合は、とりあえず30日程度継続したら、覚えていなくても文法特急公式問題集へと進んでいき、そこで遭遇した不明な単語はその場で調べてチェックするというように、臨機応変に進めていくことをお勧めします。

不明な単語については、金のフレーズを辞書代わりにひくと、かなりの確率で掲載されていますので、その場で思い出すことで記憶に残りやすいと思います。

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)