TOEICスコア報告:1年間の勉強継続で昇進条件600点突破

30代男性のTMさんより、継続的な勉強で昇進条件の600点をクリアされたとのご報告をいただきました。
仕事と育児でとても忙しい中、なんとか時間をやりくりして継続されました。
時間の捻出方法など、かなり詳しく勉強内容についてご紹介いただきましたので、皆様の参考になると思います。

※ 私が公開している勉強方法だけでなく、「多くの方から頂くメッセージの紹介も励みになっている」との感想をいただきました。
つくづく、このサイトを運営して良かったな~と思います。

スポンサーリンク

ご報告内容:昇進条件600点クリア!

差出人: TM さん

30代 男性 TOEICスコア:601-700

題名: 御礼

管理人様への御礼とこのサイトを見ている方への励みになればと思い、投稿させていただきます。

結論から言いますと、約1年間勉強し、先日7/23の公開テストで650点(L:330、R:320)を取ることができました。
勉強を継続出来たのは、管理人様の具体的な勉強スケジュールと他の方の投稿が励みになったおかげです。

TOEICの勉強を開始した理由は、昇進でTOEIC600点以上が必要だったためです。
正直昇進に意味を見出せず、今まで英語は全く勉強していなかったのですが、数名の方から昇進してと言われたこと、この人には負けたくないという人が600点以上あったこと、この2点が勉強を開始するきっかけとなりました。
きっかけは良いとは言えませんが、勉強して点数が上がって行くに連れて勉強自体が楽しくなり、当初のきっかけは忘れていきました。

点数の推移ですが、勉強開始前は4年以上前に受けた会社のTOEIC IPで380点でした。
勉強を開始し、①2ヶ月後:490点(IP)、②5ヶ月後:510点(IP)、③8ヶ月後:590点(IP)、④12ヶ月後:650点(公開)となりました。

勉強内容は、
①までに、会社のTOEIC講座を4回受講(2時間/回)、金フレ400語程度、公式問題集vol5のTEST1のリスニングのみ
②までに、金フレ700語程度、文法特急第2章まで、公式問題集vol5のTEST1のみ
③までに、金フレ900語程度、文法特急第5章まで、公式問題集vol5のTEST1、2
④までに、公式問題集L&R vol2のTEST1のみ

あまり勉強せずに3年ぶりに受けた①で100点以上アップし効果はあったのですが、今の勉強方法では行き詰まると思い、勉強方法を探していたところ、このサイトを発見しました。
色々なTOEICサイトがある中、具体的な勉強スケジュールが書いてあるサイトはここしかなかったため、①以降はこのサイトに沿って勉強しようと決め、600点取得の時期をIPが新形式に変わる前の③と置きました。(結果は590点で、あと10点足りませんでしたが)

ですが、夫婦共働きで、私の終業が21~22時、妻は土日勤務や早番・遅番・夜勤がある不規則な仕事、子供(保育園児)がいるため、仕事・家事・育児の中で勉強時間を確保するのは想像以上に難しかったです。
独身時代や子供が生まれる前に勉強しておけば良かったと、これほど思った時はありませんでした。
そのような時は、あの時勉強しておけば良かった、のあの時は今なんだと自分を奮い立たせたり、このサイトに公開されている他の方の投稿がとても励みになりました。

勉強時間ですが、勉強開始当初にやっていて途中で諦めたことは、
・早朝に勉強
 起きる際に同じ部屋で寝ている妻も起きてしまうことが何度かあったため。
 寝る部屋を別々にしようと提案しましたが、子供の寝相が悪く、二人で挟んで寝ないと布団から出てしまい、すぐ風邪を引くため。
・出勤中の車の中でリスニング
 意識がリスニングに集中するあまり事故しそうになったため。
・帰宅後に勉強
 帰宅後に夕食、家事、風呂をどんなに頑張っても1時間はかかり、その後23時以降から勉強すると寝落ちする日が続いたため。
・土日に勉強
 妻が仕事の日は家事と育児、妻が休みの日は家族で過ごすため。

実際の勉強時間(毎日できませんでした)は、
・出勤前に会社の駐車場で15~30分
・昼休憩に20分
・退勤後、帰宅前にカフェ、喫茶店、パチンコ屋の駐車場で1時間
 いつもカフェや喫茶店だと出費が痛いため、夜でも明るく車の中で勉強できる場所を探した結果、パチンコ屋の駐車場でした。

最後になりますが、このサイトで学ばせていただいたことは勉強方法はもちろんですが、『時間の大切さ』『継続は力』『勉強の楽しさ』を実感させていただいたことです。
せっかく勉強したので、あと1年くらい勉強を継続して800点以上を目指そうと考えています。
本当にありがとうございました。
(この1年間を振り返ると色々と思い出してしまい、長文となり申し訳ありませんでした)

回答:TMさんの継続力が全てです。

昇進条件の600点クリア、おめでとうございます!
1年間の「継続」、このTM さんの努力が全てです。

「37歳からのTOEIC勉強法」で公開している方法は、特別な内容ではありません。
(ひたすら音読という部分がちょっとハードですが)

私は道筋を示しただけですので、あとは「継続」できるか、そこが勝負なんですね。

特に、金のフレーズの暗記は、30日たっても覚えられないことも多く(それは普通に有りえます)、そこで断念することも多いでしょう。

ただ、TM さんのように諦めずに「継続」さえすれば、スコアはかならず上昇します。
超具体的な実践内容のご報告、ありがとうございます。
これから実践したいけど時間が無い・・・という方の参考になりますね。

仕事、子育て、とても時間が作れないような忙しい日々の中で、ここまで工夫して時間を作ったというのは凄いことです。

奥様の理解、協力もあってのことだと思いますが、本当に素晴らしいです。

800点を目指すということですが、新形式対応版の公式問題集が現在3冊発売されています。
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2
これらの内容を、108日の勉強スケジュールでいうと ステージ3の要領で進めていくと、理解が深まるはずです。

TM さんの場合は、音読というよりも、数多くの問題を解いて、間違えた問題を重点的に復習という方法でいけるのではと思います。(私の直感ですが)

参考にしてくださいね。
応援しています!

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)