Q&A.公式問題集のリスニング対策、どれくらいやれば?

40代男性の かちもんさんよりTOEICスコアアップのご報告と、リスニング対策に関する質問を頂きました。
どれくらいやればリスニング対策になるのか?

スコアに結びつけるにはどうしたら良いのか?

この質問もたくさんいただきますが、即効性のある方法はまだ私は見つけられていません。
公式問題集でのリスニング回数、音読をできるだけ多く・・・というのが、私には今までで最も効果のあった方法です。

スポンサーリンク

ご質問内容:効果的なリスニング対策は?

差出人: かちもん さん
40代 男性 TOEICスコア:601-700

題名: リスニングの勉強法

いつも勉強の参考にさせていただいております。
お陰様でTOEICのスコアが約3ヶ月で525→660まで向上することができました。

お伺いしたいのはリスニングの勉強方法についてです。
サイトに紹介いただいているように、公式問題集を中心にリスニングの勉強をしておりますが、
なかなか実感として聞き取りができるようになりません。
どのようにリスニング力がアップするのか、何か目安のようなものがないものでしょうか。
具体的にどのくらいやれば、どの程度聞き取りができるようになるのか、や何週間でどの程度向上していなければ、勉強方法がおかしいなど、努力の方向性の判断の参考になるものがあれば、ご教示いただきたくお願いいたします。
文法特急や金のフレーズなどは、しっかりと記憶に定着するという、目安があるのでわかりやすいのですが、リスニングはつかみどころがなく、悩んでいます。
漠然としたご質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

回答:まずは問題点の分析から

かちもんさん

英吉です。
こんにちは。

リスニングについては、何が問題なのかを確認するところから始まります。

■まず、音声以前に、話されている内容、語彙、文法が理解できているか?
→できていないようでしたら、公式問題集の解説、金のフレーズ、文法特急

■公式問題集の音声スクリプトを、文字で読むのは理解できるのに、音声を聞くと分からない。
→これは、何度も聞いて、自分でもそのスピードで音読して、慣れるしかありません。

リスニングについては即効性の有る方法がありません(あるかもしれませんが私はまだ出会っていません)

もし、1冊の公式問題集で覚えてしまったので練習にならない・・・。
という場合は、新形式対応版の残り2冊で補強していくことになります。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)