TOEICスコア報告:音読練習の効果で715点!

40代男性の杢之助さんより、TOEICスコアアップのご報告をいただきました。
金のフレーズと公式問題集の音読をしっかりとこなし、リスニング問題が分かってきたそうです。

参考書を厳選して集中することで、スコアが伸びる方は多いです。

スポンサーリンク

ご報告内容:勉強法が見つかりました。

差出人: 杢之助 さん
40代 男性 TOEICスコア:701-800

題名: 勉強法が見つかりました

英吉さん,はじめまして。
9月受験でスコアアップできました。
ありがとうございます。

9/10 715点(Listening 345点 Reading 370点)
最高 630点(Listening 310点 Reading 320点):2年前10月受験

目標 730点以上に少し届きませんでしたが,
初めてリスニングで正解がわかる問題がありました。
またリーリングでは塗り絵することなく,ぎりぎり時間内に回答できました。

出る単とPart7の音読練習をしっかりできた効果がでました。
ただ,試験前に公式問題集に時間をさけなかったこと,文法特急の理解が浅かったことが目標に届かなかった原因だと思います。

これまでたくさんの本とウェブサイトを見て,独学を続けてきましたが,上記点数で頭打ちでした。
長続きしないのと,色々なテキストに手を出していたのが原因だと今回気づきました。

短期集中,テキスト限定の英吉さんの勉強法は私にはぴったりです。

年末受験に向けて,中学英文法と文法特急からやり直しを始めています。
改めてやってみると,忘れていたり,理解が浅かったり,やりこみが足りないことにも気づきました。

次回目標は800点超えです。

回答:選択と集中の成果ですね。

杢之助 さん

こんにちは、英吉です。

TOEICスコアアップのご報告、ありがとうございます!
たくさんのTOEIC参考書がありますが、あれもこれもを手を出してしまうとなかなか効果が現れない・・・。多くの方が持つ切実な悩みです。

受験勉強の王道でもありますが、

「実績のある参考書を限定して、集中して取り組むことで成果につながる。」

実感していただけたのではと思います。

リーディング、リスニング、どちらも伸びしろがありますので、公式問題集文法特急への取り組みで800点も現実的な目標となるでしょう。

中学英文法では、特に5文型の理解を深めて下さい。
文法特急の解説がかなり理解できるようになるはずです。

頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)