TOEICスコア報告:815点。仕事の英文資料も読みやすく。

40代女性 crowさんよりTOEICスコアアップのご報告をいただきました。
695→815 への大幅アップ。おめでとうございます!

仕事で英語の資料を読むときにもスムーズになったそうです。
やはり音読を繰り返して身につけておくと、読解スピードも上がりますね。

スポンサーリンク

ご報告内容:815点に到達!

差出人: crow さん
40代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: お礼とスコアのご報告

今日は。
私は3月に受けたtoeicが695点でした。
この時はラジオ講座などで勉強していたのですが、テスト後はヘトヘトだった記憶があります。
もう少し点数を上げたいなと、GWにネットを見ていたら、貴サイトに出会い、参考にさせていただくことにしました。
何より方法がシンプルでスケジュールが分かりやすいのが良かったからです。
この選択は当たりだったと思います。何より持続できたのが良かったです。
発音、基礎文法は勉強済だったので、金のフレーズの音読から始めました。
1日一冊30日間毎日なので、うろ覚えだった単語がイヤでも頭に入りました(笑)勉強するってこういう事なんだと、改めて思いました。
文法特急(素晴らしい本ですね)、公式本の音読も楽しみながら勉強できました。
9月に受けた結果は815点でした。
緊張しすぎて前日よく眠れないという失態で、リスニングはいくつも聞き逃し、リーディングも最後の方はかなり適当になってしまったのですが、なんとか800越えられて、ほっとしました。もう少し行けたんじゃないかな、と悔しい気持ちもあります。
職場は英語の資料やメールに触れる機会もありますが、以前よりも楽に読めるかなと感じます。
スラスラとメールを書いたり、話せるように更に勉強していこうと思っています。
働きつつ勉強するとは時間の確保の戦いですが、必ず自分の為になるので「焦らず、たゆまず、コツコツと」続けようと思います。
ありがとうございます。

回答:コツコツと継続、これに勝るものはありません。

crow さん

英吉です。こんにちは。

同世代の方からスコアアップのご報告を頂くと、大変嬉しく思います。
37歳からの~ と、タイトルにつけていますが、私も遂に40代に突入しました。

よく、「この年代で英語の勉強を再開しても大丈夫でしょうか?」

というご質問もいただきますが、むしろ、論理的に理解していく力は10代の時よりも付いているのではないか?と感じます。
人生経験の積み重ねというのでしょうか。

特に、金のフレーズでTOEICに出る語彙が頭に入ってくると、文章を読む力が飛躍的に高まります。

>1日一冊30日間毎日なので、うろ覚えだった単語がイヤでも頭に入りました(笑)勉強するってこういう事なんだと、改めて思いました。

まさに、その通りです。
はじめは頭に入りませんので、ここで断念してしまう方も多くいらっしゃいますが、ここさえ乗り切れば景色が変わります。

覚えていなくても、「見覚えのある単語」になっていれば、それだけでも違うはずです。
その場で調べてばすーっと覚えやすくなっていますので。

TOEIC L&Rの試験では話す能力については向上しづらいところがあります。
このあたりのトレーニング方法についても当ウェブサイトで公開しけるよう準備中です。

本業が立て込んでしまい、なんとか年内に、という感じですが。

>「焦らず、たゆまず、コツコツと」

この感覚が実感できたのでしたら、大成功ですね。
頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)