Q&A.1ヶ月でTOEIC400点から600点にする方法はありますか?

1日30分程度、1ヶ月の勉強でTOEIC400点から600点にする勉強方法はありますか?
という内容のご質問をいただきました。

仕事や子育てで忙しい30代、40代の方から多くいただくご質問です。

短期決戦での特効薬をご紹介できれば良いのですが、私はまだ出会っていません。

もともとポテンシャルの高い方が、運悪く400点だったという場合は、可能性があるかもしれませんが、実力で400点の場合はほぼ無理だと思います。
何ができていれば良いのか、というポイントについて回答致しました。

スポンサーリンク

ご質問内容:1ヶ月で600点取る方法は?

差出人: たくま さん
30代 男性 TOEICスコア:301-400

題名: 1か月

初めまして。

あの、
1か月、無理なら3か月くらいで、400点の現状から600点代を獲得する勉強方法はありますか??
勉強時間は、、子供も3人いて子供が寝てからの1日30分くらいのみです。

短期間なら無理をすれば土日数時間は時間を確保できます。

コツを教えてください!

回答:1ヶ月ではほぼ無理だと思います。

たくまさん、
こんばんは、英吉です。

1ヶ月で・・・というご質問は良くいただきますが、1日30分ではほぼ無理だと思います。

金のフレーズ文法特急の理解度を80%以上にして、公式問題集を一通り解き、間違えた問題のチェックをした段階で600点を超えたというご報告は良くいただいております。

1日30分だと、まず金のフレーズは半分も覚えられないのではと思います。

そこまでの理解度に達するためにはどの程度の時間数が必要なのか?
これは個人差の非常に大きくなるところです。

また、英語学習は 週1でまとめて・・・という方法だと、先週覚えたことはおそらく半分以上忘れてしまう可能性が高いため、少しづつでも毎日継続した方が良いでしょう。

時間が無くても努力される方もいらっしゃいます。
子育て、仕事で忙しい中でもかなり工夫して勉強されたTMさんの報告がかなり参考になると思いますよ。

https://37toeic.com/1886.html

【追記】
勉強途中でも、とりあえず受験してみる・・・というのは意味があります。
久しぶりの受験、または初受験の場合は、試験慣れする意味でも受験してみると良いでしょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)