Q&A.金のフレーズで 英→日が覚えられません。

大学2年生の男性の方より、金のフレーズの覚え方について質問頂きました。

同じような質問と回答は過去にも掲載していますが、
同様の悩みの方は多いため、回答内容を掲載致します。

1ヶ月程度進めていくと、あとからジワジワと覚えられるようになりますので、ある程度辛抱は必要です。

スポンサーリンク

ご質問内容:金のフレーズ 英→日が覚えられません。

差出人: 大学2年生 さん
20代 男性 TOEICスコア:601-700

題名: 金のフレーズについて

いつもお世話になっております.
今,金のフレーズの全部音読の14日目なのですが教えていただきたいことがあります.
日本語→英語は8割くらい覚えられた(金のフレーズの左ページを見て3秒以内に思いだすことができる)と思うのですが英語→日本語がなかなか出てきません.
夜寝る前に英語の音声だけを流しているのですが,聞いたことがある単語だけれど意味が出てこないことが多々あります.

本番では音声を聞いて一瞬で理解しなければならないと思うのですが今のままでは理解するまでに時間がかかり過ぎてしまいます.
このまま日→英の音読を続けていれば英→日の変換能力も上達しますか?
お忙しいところ恐れ入りますが,教えていただけると幸いです.

回答:金のフレーズは覚えられなくても先に進んで下さい。

こんばんは、英吉です。
金のフレーズの暗記につきましてはかなり多くの方が苦戦させるところです。

まだ14日目ということですが、8割が 日→英で出てくるというのはかなりの理解度です。
覚え方として、 英→日のほうが理解しやすいということでしたら、
日本語部分を手で隠しておいて 英→日で覚えていく方に切り替えても良いと思います。

とりあえず日程をこなしたら 金のフレーズを全て理解できていなくても
どんどん文法特急公式問題集に移っていって下さい。

金のフレーズは、「見覚えのある単語」になっているはずですので、文法特急や公式問題集を
解くなかで不明な単語に出会ったら 金のフレーズを辞書代わりに引く・・・という使い方で、
その場で覚えていく方が効率的です。

「見覚えのある単語」のレベルにするというのも、繰り返し音読の目的の一つです。

こちらのご報告記事も参考になると思います。
https://37toeic.com/1902.html

【追記】明日 2017/10/22 はTOEIC試験日ですが、台風の影響による雨が心配ですね。
時間には余裕を持って行動されることをおすすめします。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)