第224回TOEIC受験しました。台風の中お疲れさまでした!

今日(2017年10月22日)、第224回TOEICを受験しました。
台風接近で大雨の中、会場まで行くのも大変でしたね。
受験した皆さん、お疲れさまでした。

今回も、ほぼ自分向けの反省メモです。

前回850点だった私は、今回の目標920点に向けて準備を進めてきましたが、仕事が多忙で時間がなかなか取れず、そうはいってもTOEICの勘を落とさないために以下の勉強を進めていました。

スポンサーリンク

■ メインはPart7対策。

前回の試験で最後のトリプルパッセージが流し読みになってしまいましたので、1日最低1問はPart7のトリプルパッセージ、ダブルパッセージを高速音読。
(発音はかなり曖昧で、半分は黙読みたいなものです。音読したのは眠気を飛ばすという目的のみ。)

公式問題集は下記3冊
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2

■ 金のフレーズと文法特急を読み直し。

特に文法特急は1か月以上開いていませんでしたので再度熟読。
忘れてしまったことも数か所あり。
やはり人間は忘れるものですね・・・。

■ 今回 第224回の手応え・難易度

リスニング、リーディング共に難易度はいつも通りに感じました。
Part2で全く分からなかった問題が2問ほど。

リーディングパートは時間4分余らせて完走。
Part7の高速音読は効果がありました。

あと、今回工夫したのはリーディングパートを解く順番。
Par5→6 は通常通り。

Part7は、最後のトリプルパッセージ3問から解き、
その後シングルパッセージに取り掛かりました。

前回は残り時間が少ない中、最後のトリプルで焦ってしまったので
順番を変えてみたのですが、心理的にかなり楽でした。

ただ、事前のPart7高速音読で速度は上がっていたので、
普通に解いていっても時間は数分余ったかもしれません。

次回は12月に受験しようか検討中です。
仕事の都合で微妙なので、申込期限のぎりぎりまで調整してみます。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)