Q&A.金のフレーズ単語がなかなか覚えられない。どうすれば?

10代男性 たこ焼き さんより、金のフレーズの覚え方についての質問をいただきました。
TOEICのスコアアップには避けて通れない語彙の強化。

これにはかなり地道な作業の繰り返しが必要となり、大きな壁です。
ただ、この壁を乗り越えさえすれば、視界は開けます。

スポンサーリンク

ご質問内容:金のフレーズを覚えるには?

差出人: たこ焼き さん
10代 男性 TOEICスコア:401-500

題名: 金のフレーズ単語がなかなか覚えられない

こんにちは!
大学に通っている19歳です。
あなた様の勉強のスケジュールをやらせていただいているのですが、どうにも1日に単語を200個覚えることができません。
昔から単語を覚えるのが苦手で、今まで避けて来たので覚えやすい単語の勉強方法がわかりません。
英吉さんはどのように単語を覚えられましたか?ぜひ参考にさせてください。

回答内容:忘れる→覚え直すの地道な繰り返し作業です。

こんばんは、英吉です。

金のフレーズを始めたばかりということですね。
はじめの200単語は、覚えられなくてもどんどん進んでいきました。
覚えようとすのは大切ですが、私の方法は、

覚える(覚えようと頑張る)→覚えられない・ 忘れる →もう一度覚える

この繰り返しです。

覚えられなくても毎日 目にする、声に出す、音で聞く
これらの繰り返しで徐々に頭に入ってきます。

※ 3週間たっても覚えられない単語もあります。ここで諦める人は多いでしょう。

私の経験上、どんなに覚えられない単語でも、3週間を過ぎたころには(毎日接した場合は、)覚えられました。そのため、後半では1冊丸ごと音読しています。毎日その単語に接するためです。

もっといい方法があるのかもしれませんが、「接触回数を増やして自然に覚える」というのが私の公開している方法です。

短期間で詰め込むスケジュールで非常にハードですので、無理があれば期間を長くして1日当たりの単語数を減らすなど、調整が必要になるでしょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)