Q&A.音読できない場合はどうすれば良いでしょうか?

30代女性 Li さんより、音読についてのご質問をいただきました。
様々な事情で音読が困難な場合があると思います。

そんなときにはどうしたら良いのか?
アドバイスさせて頂きました。




ご質問内容:音読できない場合はどうすれば?

差出人: li さん
30代 女性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 音読の代替案について

こんにちは、来年留学をしたいと思い、英語を学び直している者です。
そんな中、こちらのサイトに出会い、日々実践しております!
いつも大変参考にさせていただいております。

現在、#46まできたのですがちょっとご相談いただきたいことがございまして…
私は歯列矯正をしておりまして、歯の裏側に矯正器具をつけております。
そのため音読を長時間続けると舌が器具に擦れて痛くなってしまいまして…
(だましだましやっていたのですが、痛みが治るまで音読は休んでおります –;)

ハミングも舌が器具に当たってしまうことがあるので、
その場合は頭の中で声に出して読んでいる感じです。
音読の方が頭に英語が入る感じがして効果が大きそうと感じているのですが、
体調第一にしてこちらの方法をとっています。

果たしてこれで効果があるのかな?とちょっと心配になっております。。
もし、もっと良い方法があれば教えていただきたいと思い、ご連絡してしまいました!

お仕事などがある中で、このようなサイトを運営していただき、とてもありがたいです。
(寒い日が続きますが、体調など崩されませんようお気をつけて…)

長々と失礼しました、ご確認いただけますととてもありがたいです。

回答内容:頭のなかで音を再生という方法もあります。

こんばんは、英吉です。

留学のための英語ということですね。
TOEICの勉強では主に読解力が上がりますので、是非チャレンジしてみてください。

さて、音読ですが、私も声が出せない時は頭の中で音読(黙読ですが、頭の中で音読したつもりで音を再生している感覚)はしていました。

家族が寝静まってしまった時間帯などです。

ただ黙読するよりは効果がありますので、その方法で進めてみてはどうでしょうか。

金のフレーズの1日丸ごと音読はものすごくハードです。
ご自身の体調、現実的に確保できる時間数に応じて、適宜調整してくださいね。

・1冊を3日に分ける
・1日○時間の中でできるところまでやる・・・。

などです。

私が公開したスケジュールをすべて その通りに消化しなくても、上記のようにすることでスコアアップした方の報告は多数いただきます。

実り多い留学になるといいですね!




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法