Q&A.リスニング問題で、回答する時に問題内容を忘れてしまいます。

20代男性 みた さん より、リスニングの勉強法についてのご質問をいただきました。
リスニングパートで問題文と選択肢の先読みをせずに解いていく方法をご紹介していますが、なかなか難しいということです。

このあたりの悩みは皆さん共通で持たれていますので、アドバイスさせて頂きました。

スポンサーリンク

ご質問内容:リスニングで聞いたまま理解できません。

差出人: みた さん
20代 男性 TOEICスコア:401-500

題名: リスニングは聞き取れるけど意味がわかりません

お世話になっております。大学院受験のためにTOEICを勉強しています。
リスニングの対策としてスケジュール通り音読をして、一度本番で「問題文を先読みせず目を閉じて聞く」方法でリスニングを解いてみました。
しかし、言葉自体は聞き取れても文章としての意味が理解できなかったり、解答するときに内容を忘れてしまったりしていました。(特にPart3,4)
原因は英語を英語のまま理解できていないことなのかと思うのですが、どうすれば聞いた内容を理解して解答できるようになるでしょうか?
それとも「先読みしない」方法が向いてないのでしょうか?

このサイトのおかげで勉強が習慣づいた気がしています。
他の勉強でも計画を立ててその計画通り勉強することの大切さを知りました。
ありがとうございます。

回答内容:語彙と文法、基礎固めを見直してみましょう。

こんにちは、英吉です。

文章として意味が理解できていないということは、語彙の理解が足りないか、一旦理解しても文章が流れていく間にはじめの方の意味を忘れてしまったり・・・ということかもしれませんね。

語彙の強化であれば金のフレーズの理解度を上げていく。

文章全体の理解ができていなければ、公式問題集の読み込みを進める。
→公式問題集1冊で足りなければ、新形式対応版の最新刊(現在 合計4冊出版されています)
で補充ということになりますね。

私は先読みしない方法の方がスコアが上がりましたが、一方で、先読みしたほうが理解できるという方もいらっしゃいます。
公式問題集などで、一度、先読みする方法を 何問か試してみて、そちらの方がやりやすいのでしたら切り替えてみても良いでしょう。

ただ、語彙不足の状態で先読みしても、混乱するだけだと思いますので、その場合は語彙の強化が先です。

あとは、英語を英語のまま理解・・・というのは、返り読みしないことです。
聞いた文章は、頭の中でできるだけ映像化していくと、返り読みは防げますので試してみて下さい。

頑張ってくださいね!

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)