Q&A.瞬間英作文を勉強中なので、中学英文法の復習は不要ですか?

30代男性の ゆう さんより、中学英文法の復習に関するご質問をいただきました。
当ウェブサイトでご紹介している中学英文法の参考書、ドリルは、Mr.Evineの中学英文法です。

なぜこの本にしているのかというと、TOEICの勉強に最低限必要となる5文型を効率よく復習できるからです。




ご質問内容:

差出人: ゆう さん
30代 男性 TOEICスコア:401-500

題名: 英文法の学習について

えいきち様
こんにちは。

TOEIC学習の参考に本サイトを見させていただきました。
その中で、文法の学習にMr.Evineの中学英文法の記事がありますが、やはりこの本でしっかり文法を学習すべきでしょうか?

現在、どんどん話すための瞬間英作文トレーニングを学習しており、この本の中で記載されているレベルの中学英語は理解できてます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが理解できれば、Mr.Evineの中学英文法の学習はそこまで必要ありませんでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

回答内容:5文型が理解できていればOKです。

こんにちは、英吉です。

瞬間英作文のトレーニングを進めているということですね。
そのトレーニングの中で、以下の事項は理解できていますでしょうか?

・5文型それぞれの理解
・品詞の理解 (特に、形容詞、副詞、接続詞、接続副詞のあたり)

もう十分理解している、という場合は大丈夫です。

少しでも不安がある場合は、Mr.Evineの中学英文法をおすすめします。
30日間のドリル形式ですので、力試しのつもりで解いてみる価値はあります。

理解が進んでいる場合は、1週間程度で解き終わるでしょう。