TOEICスコア報告:この勉強法は疑っていました。→700点に到達。

20代男性 うき さん より、TOEICスコアアップのご報告をいただきました。
600点台から抜け出せなかったのですが、金のフレーズの理解度を上げた状態で700点に到達とのことです。

地力はあると思いますので、継続すれば800点はすぐでしょう。

「この勉強法は信じられない」というメッセージも時々頂きますので、コメント致しました。




ご報告内容:金のフレーズの特訓で700点に到達

差出人: うき さん
20代 男性 TOEICスコア:601-700

題名: ありがとうございます

英吉さん、はじめまして。このサイトに出会ってから勉強を開始した者です。
私自身TOEICの勉強方法が分からなくて、何となく受検しては600点台をウロウロしていました。
そんなときインターネットでこのサイトを見つけました。大変失礼ですが、私はこのサイトの内容を疑っていました。ご提示されている本や問題集をするだけで本当800点を超えるのか・・・?と。
なので、最初のうちはこのサイトが求めている本を買いそろえても、仕事も忙しく、なかなか勉強を継続する気が起きませんでした。
しかし、金のフレーズだけをとにかくひたすら700~800語程度覚えてから臨んだ昨年の12月10日の試験で、前回受検で625点だった私が、ついに超えられなかった600点台を超えて、リスニング375点、リーディング325点で700点に到達することができました。

試験中、「なんか見たことある単語が増えてる…。」という気持ちや、「何か聞いたことある単語がリスニングで放送されている…。」という気持ちに何度も襲われました。
試験の手ごたえとしては、やはり単語だけしかやってこなかったので、あまりなかったのですが、試験結果を見て、単語だけでもこれだけ伸びるのだから、本当に継続が大事なんだと思いました。
またそれと同時にこのサイトの勉強方法を継続して取り組んでいきたいと本気で思いました。
今後もこのサイトを参考に勉強を続けていきたいと思います。私の目標は800点を超えることなので、それを目指して続けていきます。またご報告ができればと思います。
ありがとうございました。
失礼いたします。

回答内容:継続するか、しないか、それだけです。

英吉です。こんにちは。

スコアアップのご報告、ありがとうございました!
TOEICスコアアップのために参考になる書籍は、山ほどあります。
どれも何等かの効果があるわけですが、計画を立てて実行していかないと上がっていきません。

私の公開している方法も、とくに目新しいものは無く、
・参考書、問題集を絞り込んで、集中、繰り返し。
・最終的には公式問題集の理解度を高めることが目標
・参考となるスケジュール案を紹介
・実際にスコアアップできた方の体験談を掲載して、「やってみよう」と思うきっかけにしていただく。

という内容です。

「信じる」「いや、信じない」「だまされたと思って・・・」などコメント頂く事も多いですが、
このように目新しい内容ではありませんので、

「継続するか、しないか」

ただ、これだけです。

スコアアップのスピードは、確保できる時間、普段の生活の忙しさなどで大きく変わります。3か月程度で達成する方もいれば、1年がかりで達成する方もいらっしゃいます。

ただ、継続すれば必ず伸びます。

頑張ってくださいね。