Q&A.リーディングのスピードを上げるには?

30代女性の なっちさん より、リーディングパート(Part5,6,7)のスピードアップに関するご質問をいただきました。

初受験の後、どのような対策を取ればよいのか、多数ご質問頂きますが、やはりリーディングパートの対策が先決ですね。
そのためには、金のフレーズと文法特急の理解度を上げることからスタートです。




ご質問内容:

差出人: なっち さん
30代 女性 TOEICスコア:501-600

題名: 初受験590点でした

初めまして!いつも貴サイトを拝見しております。
貴サイトを実践し、12月のTOEICで590点(L325、R265)でした。
目標はできれば730点、最低650点を目指していましたが、残念ながら達成することができませんでした。
受験した実感としても650点も行ってないなと自分でも分かりました。

緊張といつもイヤホンを使っていた為、練習のときよりリスニングも聞き取れず、リーディングも時間が足りずに最後の長文3つは読めませんでした。
次こそは730点を目指したいのですが、ご助言をお願いできませんでしょうか?

リーディングのスピードアップ及びリスニング力の強化にはやはり、金フレと文法特急のやり込みが効果的でしょうか?

オススメの勉強法があれば教えて下さい。
お手隙の際で構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

回答内容:

こんにちは、英吉です。

初受験で590点ということですね。
初受験ですので、このスコアは決して悪くないです。本番での緊張もあったことでしょう。

一度勉強スケジュールを実践済みということですので、以下の内容に力を入れてみてはどうでしょう。

・金のフレーズと文法特急は100%に近づける
・公式問題集は、現在、新形式対応版が4冊となっています。1冊追加で、ステージ3の要領で進めるか、
解く→答え合わせ→間違えた問題に絞って徹底的に復習する。など。
・余力があれば公式問題集を追加し、解き終わらないPart7の問題を読むスピードを上げていく。

Part7は自分の限界スピードで黙読するトレーニングが不可欠です。

応援しています!




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法