Q&A.中学英文法ドリルの復習方法は?

20代男性 まささん より、中学英文法の復習方法についてご質問頂きました。
どんな参考書、問題集も、一度目を通しただけでは覚えられません。
何度も繰り返し復習することで定着します。

私の公開している勉強スケジュールでは、復習プロセスを組み込み済みです。




ご質問内容:復習方法はどうすれば?

差出人: まさ さん
20代 男性 TOEICスコア:401-500

題名: 英文法の勉強方法

ブログを参考にさせていただいております。就職してから全く英語に触れることがなくなったのですが、海外旅行を自力でやることを目標として英語の勉強を始めました。
そこで、まずは中学の英文法からやり直そうと思い、ブログでも紹介されていたMr.Evinのドリルを購入しました。
とりあえずその項の文法事項の精読と問題演習はしてるのですが、その日の寝る前などに復習をした方がいいなとは思っているのですが、どのように復習すればいいのかわかりません。
一応音声もアプリからダウンロードしたのですが、その音声を真似するなどの音読的なことをすれば良いでしょうか。その項の問題演習が例えば全問正解しても、再度簡単に頭の中で解き直したりなどの復習などがよいのでしょうか。
いろいろわからないことばかりで試行錯誤しているのですが、何かアドバイスなどよろしくお願いします。

回答内容:

こんばんは、英吉です。

中学英文法の復習ですが、基本的には、ドリルを解く→ 間違えた問題のみもう一度解く

こんな方法で行っていました。
私の公開している勉強スケジュールでは、50日目から復習プロセスを入れています。

解けた問題は理解できているわけですから、飛ばします。
間違えた問題をチェックして、それをつぶしていく。

これが基本的な考え方です。

参考にしてくださいね。




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法