TOEICスコア600→885点達成 とむさんの勉強時間の工夫と苦労話を伺いました。

とむさんからのスコアアップ報告を頂き、他の方にも参考になればと、
以下の質問をさせて頂きました。

質問1.108日のスケジュールでは中学英文法からスタートしていますが、中学英文法のドリルは実践されましたか?

質問2.金のフレーズが覚えられない、というご質問が多くありますが、いかがでしたか?
苦労された点、自分なりに工夫した点などありますか?

質問3.公式問題集は何冊使いましたか?

質問4.今回のTOEIC勉強中に「37歳からのTOEIC勉強法」のスケジュール・参考書以外で行った勉強はありますか?

お忙しい中、 とむ さんより早速回答頂きましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

とむさんからの返信

英吉様

早速のご返信ありがとうございます。

以下に、質問の回答を記載します。

私の回答が、他の方の参考になれば幸いです。

————-
質問1.
スケジュール通り実践しました。何事も基礎が大事だと思います。

質問2.
【苦労した点】
2週間は全く覚えられず、意味を見出すことに苦労しました。
しかし、皆さんのスコアアップ報告を励みに継続したところ、3週間目から突然記憶に定着しました。
「継続は、力なり」だと思います。

【工夫した点】
①音読に1時間程度かかるため、朝20分・昼20分・夜20分と分けて行いました。
②座りながらだと眠気が襲ってくるため、部屋の中をウロウロ歩きながら音読していました。

質問3.
3冊です。(新形式問題対応編・問題集1・問題集2)

質問4.
①スケジュール完了後に、文法が苦手だったので文法特急2の音読を行いました。
②リスニング対策として、弱点分野のみのプレイリストを作成し、文章を暗記した上で毎日1.25倍速で聞いていました。
————-

※補足(この勉強法をやってみた感想です。)
私には、一歳の子供がいます。初めての子育ての中、毎日勉強を継続することは大変でした。
しかし、自分がやると決めた以上、必ずスケジュール通りに勉強をこなしました。
その結果、睡眠不足がたたり入院したこともありましたが、病院のベットでも勉強を続けました。(さすがに妻からは叱られましたが・・・。)

私の例は極端ですし、当然褒められたことではありませんが、勉強をやらない理由は探せばいくらでも見つかります。
ですが、「勉強をやる理由」を明確に持ち、日々継続すれば必ず結果はついてくると思います。

サイト運営にあたり、色々な方からのご意見等あるかと思いますが、あまり気になさらずに今後も運営のほどよろしくお願いします。

回答内容:

こんにちは、英吉です。

早速のご返信、ありがとうございます!
実践された方からの報告は、他の方にもとても役に立つと思います。

金のフレーズの音読は、2~3週間程では効果が感じされず、不安になる方も多いです。
しかしながら、継続すると必ず効果がジワジワと出てきます。

体調不良と入院、大変でしたね。ご家族の心配もお察しします。
くれぐれも無理をなさらないように… 体第一で。

とむさんのように、目標設定をしっかり行い、ご自分なりのスケジュールの工夫を行うことが大切ですね。

・時間のかかるところは細切れに行う
・無理な場合は数日間に分けて、勉強期間を長く設定する。
・中断期間を空けないように工夫する
・苦手なパートを特定したら、その部分を繰り返す

とても参考になります。

ありがとうございました!

【追記】
やはり、基本を忠実に、さらに、いかに自分を律して、そして自立的に(自分で考えて工夫して)継続できるか、、、というのが鍵だと思います。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)