Q&A.TOEICの勉強に必要な辞書は何ですか?

30代女性の ゆきいちご さんより、TOEICの勉強に辞書は必要ですか?
というご質問をいただきました。

ちょうど同じ時期に別の方からもご質問いただきましたので、同じ内容で回答させていただきました。
参考にしてください。




ご質問内容:学習用に辞書は購入した方がいいでしょうか?

差出人: ゆきいちご さん
30代 女性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 学習用に辞書は購入した方がいいでしょうか?

初めてメールさせていただきます。
34歳で会社員、子育て中の母をしております。
現在の英語力は中学英文法程度です。

やり直し英語で中学英文法から再トライを始めた頃に貴サイトを拝見し、現在15日目のスケジュールまで進みました。
そこで辞書が必要かについてご意見をいただきたメールを送らせていただきました。

ここまでの学習での不明点は(この単語はどういう意味だろう、動詞か名詞なのか、ニュアンスは、Would you~?とCould you~?の違いは何だろうなど…)スマホアプリの英次郎on the webで検索しておりました。

しかしもうじきPro版の無料1ヶ月間が経過し、Pro版で使えていた、検索結果に「単語だけでなく多数例文も表示」機能が終了します。
その後も長く辞書を使用することを考えるとEvineの英文法ドリル冒頭にあったように書籍版の辞書(もしくは電子辞書)を購入した方がいいのでしょうか。

「使用する参考書リスト」にはおすすめ辞書は入っておりませんでしたが、使用本5冊にしっかり取り組んでいれば別途辞書は不要(英次郎アプリの単語検索のみで足りる)でしょうか?
それともおすすめの紙・電子辞書などありますでしょうか?
(中学、高校生向け、ジーニアスのように詳細なもの、辞典名など)

お忙しい中大変恐れ入りますが、お時間がございます時にでもご意見頂ければ大変助かります。

回答内容:金のフレーズが辞書替わりにもなります。

こんばんは、英吉です。

私は特にこれといった辞書(紙の辞書や電子辞書)は使用していませんでした。
不明な単語が出てきた場合は、

・まず、金のフレーズの索引で引いてみる
・ネット検索で調べる。(パソコンでもスマホでもできます)
Google翻訳
Weblio
英辞郎(アルク)

これらで済ませていました。
まずは金のフレーズの索引を引いてみると、かなりの確率で掲載されていると思いますので
お試しください。




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法